見出し画像

息子のステロイド使用歴(脱ステ開始前)

私と同じようにお子さんが脱ステをしているという方から、
Instagramやブログを通して ”ステロイドの使用歴” を聞かれます。

そこで『どんなステロイド剤・保湿剤をどのくらいの期間使っていたか?』

息子のステロイド・保湿剤の使用履歴をご紹介します。

<ステロイド歴>


本格的なステロイド使用はおよそ半年

ただし、生後3ヶ月頃から乳児湿疹など、些細なことでステロイドを使っていたため、ちょいちょいステロイドを塗っていた期間も合わせればステロイドの使用歴は10ヶ月ほど。

ちなみに使用していたステロイドは全て外用薬(塗り薬)で、内服薬などの使用歴はありません。

なので、息子の ”脱ステ” とはステロイド外用薬の離脱を意味します。

<使用したことのあるステロイド剤>

・アルメタ軟膏(Ⅳ群)
・ロコイド軟膏(Ⅳ群)
・キンダベート軟膏(Ⅳ群)
・リンデロンVG軟膏(Ⅲ群)
・リンデロンV軟膏(Ⅲ群)

<保湿歴>

たっぷりの保湿剤を塗りまくった期間はおよそ2年。

[保湿歴=年齢]というくらい、生まれてから毎日のように市販のものや処方されたものなど、何かしらの保湿剤をたっぷり塗っていました。

アトピーの診断を受けてからはヒルドイド軟膏・プロペトを使っていました。

<使用したことのある保湿剤>

・ヒルドイド軟膏(処方薬)
・プロペト(処方薬)
・ヘパリン類似物質ローション(処方薬)
・ベビーワセリン
・ベビーミルキーローション
・Fam'sBaby
・Pigeon ベビーミルクローション

*__thank you for reading__*

リアルなアトピー経過や生活の変化、私と息子のリアルをno+eに残したいと思います。

私のno+eでは「脱ステ」を勧めるものではなく、ステロイドを使った治療を否定するものでもありません。

「脱ステ」には賛否両論、様々な意見があるというのも重々承知しておりますが、脱ステを頑張る息子をどうか優しく見守っていただけると幸いです。

*____END_____*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?