見出し画像

”脱ステ”で診てくれる病院を知る

[アトピー = 保湿&ステロイド]が当たり前となっていますが、ステロイドの長期利用に疑問を持っていた私は幼稚園の先生から教えてもらった皮膚科を受診することに決めました。

”脱ステ”では有名らしい

9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方/藤澤重樹

その皮膚科とは東京都練馬区にある『藤澤皮膚科』さんです。

院長の藤澤重樹先生は『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』という本もだされていて、脱ステでは有名な先生なんだとか。

[脱ステ=リバウンドが辛い]ということは幼稚園の先生から聞いて知っていたため、藤澤先生の治療方針を知ろうと私は藤澤先生の著書を早速購入。

”脱ステ” の言葉すら知らなかった私ですが、先生の本を読み「アトピーを根本的に治してあげたい」という思いから、本を読んだ翌日には藤澤皮膚科へ息子を連れていくことにしました。

治療方針を知る

藤澤重樹先生の治療方針は「やめる」「減らす」こと。

対処療法とは異なり、根本療法は自らの意志と治癒力で治すのがアトピー克服の極意なんだと藤澤先生はいいます。

[アトピー = 清潔・保湿・ステロイド]という一般的な常識と、藤澤先生の治療方針は全くの真逆!!

こんな先生いるのか!と衝撃を受けました。

何件の小児科・皮膚科を受診しても答えはステロイドと保湿剤。

半年間ステロイドと保湿剤を使っても根本的には何も変わっていないうえ、当初より薬を塗る範囲が増え、薬を塗る回数が増えてる。

こんな不安や疑問があった私は藤澤先生の治療方針に賭けてみることにしました。

*__thank you for reading__*

リアルなアトピー経過や生活の変化、私と息子のリアルをno+eに残したいと思います。

<!ご注意!>
私のno+eでは「脱ステ」を勧めるものではなく、ステロイドを使った治療を否定するものでもありません。

「脱ステ」には賛否両論、様々な意見があるというのも重々承知しておりますが、脱ステを頑張る息子をどうか優しく見守っていただけると幸いです。

*____END_____*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?