見出し画像

NJ有機農業

大学のプログラムに参加して、
アメリカ・ニュージャージー州の有機農場で
2週間のボランティアをしました。
農場主のお宅に住み込みで
農作業を手伝ったり街を散策したり
楽しい夏を過ごしました。

𓌉𓇋


有機農場について

ニュージャージー州は、ニューヨークに程近い
アメリカ北東部の州です。

今回訪れた農場は、
そんなニュージャージー州の
真ん中あたりにあります。
農場主夫婦(Bさん・Cさん)と
他2人の社員さんで成り立っている
小さな、でもめちゃくちゃ広い農場です。

夫婦は80代。
農場で働いているのは、
社員とボランティアが中心です。

プログラムについて

大学が提供するこのプログラムは、
国内外での様々な体験を通して
多様な文化や価値観に触れることを
目的としています。

私が参加したプログラムでは、
食べ物が食卓に届く過程を一から学び、
身体にも地球にも優しい「有機農業」への
理解を深めることが大きな目的です。

近くの公園へ夕日を見に行った

農場の1日 ☀︎

6:00 起床
私にしては「珍しく」早起きの毎日。
微妙にスプリングのへたったベッドから、
何とか起き上がります。よいしょー🥱

6:30 朝食
プログラム参加生3人で、
農場主・Cさんに教わった方法で
朝食を準備します。

オートミールとヨーグルトと果物の
簡単な食事です。
今回、初めてオートミールを食べました!
なかなかおいしい。

7:00 農作業開始
食器を片付けたら、歩いて農場へ向かいます
(お家の目の前!!)。

まずはネコとニワトリにエサやり。
農場で飼われているネコさんは、
人懐っこくてかわいくておねだりが上手です。
アメリカのキャットフード(初めて見た)を
あげると、ペロリと平らげます。

にゃー

ニワトリのエサは、
倉庫からバケツで運びます。
これが結構重い。
ニワトリの暮らすスペースにエサをまいて、
完了です。

夢中でエサを食べているニワトリたち。
朝からよく食べる!

次は、本格的な農作業に移ります。
雑草を抜く、耕す、種を蒔く、収穫する...
栽培のさまざまな過程に立ち会いました。

数日前に植えた豆の種が、
発芽していた。感動
生ゴミや枯草は堆肥にする

思っていたよりも
農業って体力が必要なんだなぁと
気づきました。
私の滞在した農場では、大きな機械は使わずに
なるべく人の手で作業していました。
日々の運動不足が祟って、
期間中はずっと筋肉痛でした。。

日によって農作業の内容は変わりますが、
やはり収穫の時間が一番楽しかったです。
トマトやナス、
ピーマン(「(sweet) pepper」と呼ぶ!)、
キュウリにズッキーニと、夏野菜がたくさん!

トウガラシ(hot pepper)

有機栽培で農薬を一切使わないため
(アメリカなら表示義務のない農薬使ってるだろ!とか失礼すぎることを想定していたけど本当の「無農薬」だった、ごめんなさい)、
ところどころ不細工ではありますが、
太陽を浴びてピカピカできれいでした。

ミントの収穫。いい香りだった
モモももも収穫!
日本のものよりカリカリしていて甘酸っぱい

12:00 昼食
午前中5時間の農作業を終えると、
待ちに待った昼食です。

Cさんが用意してくださった
アメリカの家庭料理[シンプルイズベスト]が
食卓に並びます。
農場で採れた野菜(売れないもの)を使った、
滋養たっぷりのごはんです 𓎩

13:30 外出
食器を片付けて、外出の準備。
昼寝したい気持ちもあるけど、
せっかくの滞在なのでどこかに出かけます。

ニュージャージー州やペンシルベニア州(NJの隣)の
美術館、植物園、ショッピングビレッジなどを
訪れました。

彫刻がメインの庭園美術館

運河沿いをトレッキングした日も!

トレッキングコース。
素敵な出会いがありました

テーマパークや観光地を訪れる時とは
少し違って、
のんびり気ままに、
滞在地を楽しめた気がします。

週末にはフィラデルフィアまで遠出した。
これは市庁舎!!豪華!!

17:00 シャワー・夕食の支度
出先から帰って(農場の社員さんが送り迎えしてくださる😭)、
参加生で交代でシャワーと夕食の準備。

冷蔵庫や野菜のストックを見ながら、
献立を考えて調理しました。

18:30 夕食
Bさん・Cさんと。
その日の農作業や午後の出来事を話しながら、
ゆっくり食事をします。
ご夫婦は高齢で、英語で伝えるのは
さらに難しかったのですが、
楽しげに聞いてくださっていました。

Bさんが口を開くと、飛び出すのは
ご夫婦が若い頃の思い出話や
世界史の話、文化の話、ジャンルは色々。
ダイニングの窓から夕日を見ながら談笑。

20:00 Cさんおやすみなさい
寝るの早い。
日中は掃除や洗濯で忙しく、
お疲れのようです。
Bさんはアイスクリームとリッツを食べて、
おほとのごもる。。

21:30 就寝
私も早く寝ていました。
農場での2週間、
SNSを開くのをやめてみました
(代わりに日記を始めた!)。
そうすると夜の時間が長くなって、
いつもより心が落ち着く感じがしました。
で、寝るしかなくなる。

そんな落ち着いた心で、就寝。
早起きがんばるぞーと思いながら
目を閉じます。

2週間を振り返って

去年の留学とは違う
新しい体験が盛りだくさんの日々でした。

集中して(無心で)雑草と向き合ったり、
売り物にできないトマトを食べてくれる
ニワトリたちを見守ったり、
1日の終わりにきれいな夕日が見られたり、
ゆったりと時間が流れる農場生活は
とても心地がよかった。

それから、食べ物に関する英単語を
いくつか学びました。
ボランティアに引き続き、
知識が増えています。

ヤギかわいい。。
農場の草をもぐもぐ食べる、働き者

参加して本当に良かったです ☺︎
農場の皆さんや、参加メンバー、家族には
感謝の気持ちでいっぱいです。

--

日記は、今読み返すと
食べ物のことばかり書いてある。。
行った場所、会った人についても
かなり詳細に書いてあるので、
思い出が詰まっています。書いててよかった。

三日坊主が危惧されましたが、
今も日記、続けています。

--

農業×海外生活体験は新鮮でした。
ご夫婦に、また会いに行きたい!

以上、夏の思い出の一部です。
最後までお読みいただき
ありがとうございます。


見出し画像:
夕空がきれいだった日の写真 📸

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?