見出し画像

学校の制服が気持ち悪いのって私だけ?

HSS型HSP気質まるちゃんの
昔から思っていたけれど、
どうやら他の人は考えたこともないらしいので、あまり人様には言わないでいたヒトリゴト♪

中学校時代、高等学校時代、
セーラ服とかブレザーとかを着ていました。

が、
常々思っていたのですが
学生服って気持ち悪くない、、、?

当時、親や友人にチラッと聞いてみたところ、
どうやら皆んなそうではないらしい。
そんなことを考えた事すらないらしい。

当時は、私も言語化できていなかったので、
なんとなく気持ち悪い、モヤモヤするくらいでした。

当時のモヤモヤを言語化して
スッキリしたいと思います!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

💔その1   毎日洗えない

洗濯機にポーんで洗えないし、
帰宅から翌日までに乾かない。

ワイシャツは洗えるし、何枚も持っているけれど、
スカートとブレザー、ネクタイやリボンは
毎日洗っていませんでした。
たまに乾かなくて、冬に夏用を着ていたりしました。

(昔、医師のネクタイが院内感染拡大の一因である可能性が高い。というようなニュースも見聞きしました。)

幼児の食べこぼしのような明確な汚れはないかもしれませんが、
花粉やウイルスなどの付着はありますよね?
特に教室という空間で
学級閉鎖なんて他ではあり得ない対策が取られるほどの環境下で
自宅で頻繁に洗えない制服って
イヤじゃありませんか?


💔その2  ヤバい宗教っぽい

なるべく語弊がないようにはしたいのですが、
なんか、当時から

同じ服装を着て、
(しかも全員、紺色か黒。
ピンク🩷とか水色🩵とか気分が上がるような色ではない)

髪色も髪型もほとんど似ていて、
(私が学生の頃はハーフの子は周りに少なかったですし、
ナゾの裏校則があり、耳より上に結び目がくる髪型(お団子とかポニーテールとか)は禁止でした)

校庭や体育館で、大人数が一ヶ所に集まり
メモもせずに(メモするという選択肢がない。)
同じ方向を向いている

のが、
背の順の後ろの方だった私には
めちゃくちゃ奇妙で、薄気味悪かったです。

💔その3  思考停止。

学生服を着る理由を調べてみると、
『制服は、貧富の差なく、学べることの象徴。
どのような人でも、貧富や身分の差など関係なく、統一された身なりで学ぶことができる。』
とのこと。

なるほど、
当時の時代背景からの導入理由には納得です。
が、
今(当時、平成)の時代には合って無くないですか?

私服であっても、
貧富の差なく学べますよね?

当時の時代背景と、当時の人たちの理念は
それはそれとして尊敬しますが、
そこから、何にも変えない、
そもそも変えるという発想がない。
昔からそうだから、
で何にも疑問を持たない感じに
違和感を覚えていました。


💔その4  なんで生足スカートなの?(寒い)🥶

なんで冬にスカートを強制させられるの?

黒タイツとか
ホッカイロとか
ジャージばきとか
色々工夫していましたが、
そりゃそうでしょ?
寒いもん。

寒くて勉強どころじゃないよ!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近ではジェンダー面から
学生服の見直しがされているそうですね。

なんでも良いけど、
子どもたちが、風邪をひかずに
楽しく学べるようになってほしいです。

とはいえ、
毎日のコーディネートに悩むめんどくさいことから解放されるというメリットもあるなー
とも思っていました。

しかし、
メリット、デメリットを考える以前に
そもそも、そんなこと考えたことない
と言われまくってきました。

皆さんは、
『学生服について』

もしくは、
『多くの人がそもそも考えたことすらない
っていうことに引っかかる』
こと

って、ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?