見出し画像

恩は返すのではなく、恩●●せよ!


自分が繊細なのではなく、
他の人が鈍感なのでは?と思って
なんで?なんで?なんで?と自分の当たり前と世間のズレに悩みなんとなく生きづらく感じていましたが、
自分を受け入れることで
私の目から見る世界をユニークに楽しむことが33歳になってようやくできるようになったまるちゃんです😊✨

ふと、先週、
私の憧れの人の師匠なる人のお話と、
自分の大学生時代の経験と繋がったので、
お話したいと思います😊♪

===================
それは、
「恩返し」はするな。
するなら、「恩送り」をせよ。
と言うこと。
====================

この話を聞いて私は、
大学学生寮の出来事を思い出していました。

大学生時代の私は、
格安&激古&先輩と2人で1部屋と言う、
(今、思い返すとよく住めていたな…よく生きていたな…と言うくらいの)
学生寮に住んでいました🏠

1年生でドキドキワクワクしながら生活を送っていると、
同室の先輩と、仲のいい他の人達でご飯に行くことになりました🍽️
楽しい食事を終え、お会計の時
先輩たちが奢ってくれました💰
私たち1年生は、悪いから自分の分は自分で。と言いましたが、

先輩たちは、
「自分たちも昔、先輩たちに奢ってもらった。
だから、その気があったら
来年とかの後輩へ、ごはん誘って奢ってあげて😊👍」

かっこいい〜😍
この人と同室で良かったなーと思いました😊

もちろん次の年、同室のペアがシャッフルされて、後輩ちゃんとの最初の食事でも、
同じように伝えました😊👍

まんま、あの時の私と同じような反応をしていました😆💖

ちなみに、
憧れの人の師匠さんなる人がいうには、
=============
その1.
自分が受けたほどの『恩』(大なり小なりあるが)を、
与えてくれた人に返せるわけがない。
※受けた恩が大きければ大きいほど、
相手がすごい人であればあるほど。

その2.
与えてくれた人は、恩返しをしてほしいなんて思っていない。

その3.
では、何をして欲しいと思っているのかと言うと、
恩を与えてくれた人は、
「自分を超えて欲しい」と思っている

つまり👇
恩返しにかけるエネルギーと時間は、
恩送りに!

そして、巡り巡って恩送りの循環を繋いでいく!

===============================

と言うお話でした😊

人生を180度変えてくれたような大恩から、
ささやかな幸せや気遣いのような恩までいろいろあると思いますが、

あなたにとっての恩人は誰ですか?💝☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?