見出し画像

おすすめ!年末詣

こんばんは✨
ようやく33歳になり自分の取り扱いがわかり、
酸素が全身にまわったような
ラクさを感じているまるちゃんです😊

年末詣に行ってきましたー♪😊
参拝の人はいましたが5分くらいの列でした😊

HSP気質に限らず、
人混みや寒さが苦手な方も多いと思います。

そんな方には、意外と知られていない(?)
年末詣をオススメします。

年末詣とは、
その名の通り、『年末に参拝すること。』

私は、今年の無事のお礼と、
人混みが減ってからの新年の挨拶に伺う予定なのでまた来ます。
とお伝えしてきました😊

というか、
ウチでは子どもの頃は、
大晦日はお寺に行って鐘つきをさせてもらう(ここで年越し)
→年明けは神社へ参拝
→初日の出
→寝る
→お昼にお雑煮

というちょっと変わった(?)年越しをしていました。(ウチでは普通なのですが、結構人に驚かれる。。。)

しかし、一人暮らしになり、
田舎に帰らない年越しは、
馴染みの(先祖のいる)お寺さんがありませんので、
氏神社に年末詣と初詣(➕何かあったらご報告など)をしています。

皆様も良いお年をお迎えください🍀😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?