見出し画像

仁鶴さんの訃報

笑福亭仁鶴さん死亡のニュースがスマホに入ってきた。

またコロナだろうか。

そう思ってニュースを開いてみると、骨髄異形成症候群でと書いてあった。

そして、複雑な気持ちになった。

子どものころから馴染みのある著名な方々が高齢になって、お亡くなりになることは本当に悲しいが、それとは別に、骨髄異形成症候群は、やっぱり死ぬんだな・・・と現実を突きつけられた。 

もし、私が同じ病気じゃなかったら、素直に、仁鶴さんのことを悲しんだと思うが、病気のことに意識がいってしまった。

診断されてから初めて、著名な方がこの病気で亡くなった。過去には、青島幸男さんなんかもいるみたいだけど・・・

たぶん、このニュースで病名を知る人も大勢いると思う。

私は、周囲の人に病名を告げているから、それを知っている人は、やっぱりドキッとするかな。

今、骨髄移植に向けて準備を進めているけれど、そして、生き続けようと思っているけれど、寿命は誰にも決められない。

それを改めて思い知らされたニュースだった。

仁鶴さん、ありがとうございました。どうぞ安らかにお休みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?