どうしようもないことは悩まない!

2021年4月に、前月にした年1回の血液検査の結果を聞きに言ったら「貧血」と言われ、5月にMDS(骨髄異形成症候群)という診断を受けた。

放っておくと「急性白血病」になるとかで、まあ、50数年も生きてると、癌で友人を亡くしたり、身近な人が乳房を取ったの、子宮を取ったのという話もよく耳にしたりしていて、「言わば想定内」だったんで、正直ショックはなかったな~。

むしろ、誰かさんと同じだったりしたら、私のプライドが許さないよな。多勢と同じ道を行かないのは、私らしいなと自分を褒めたい気持ちにすらなった。

なっちまったもんは仕方がないのよ。

あとは、正しい情報を得て(←これ大事)、前進あるのみ! 〇〇まであと何日!みたいなタイマーが動き始めた、いや、誰でも生まれた瞬間に動き始めるのだけど意識していないだけで、病名がついたことでタイマーが目の前に現れた。くよくよして時間が稼げるならいくらでもくよくよするが、そんなことはない。時間を無駄にしないで、今まで以上により良く生きる!

よく、つまらないことで(本人は真剣だけど)グチグチ悩んでいる人いるけど、ほんと時間の無駄。同じところをぐるぐる、ぐるぐる回ってる。それが趣味かと思うぐらい。

どうしようもないことで悩んだって仕方がないのだ。

MDSは、原因不明。遺伝もしない。これだけで、自分のせい、親のせいじゃないことは分かる。好きなものをたらふく食べて、デブになったら自分を責め、生活習慣を変えたらいいが、世の中どうしようもないことはいくらでもある。自分には何も起きないと思っているのが悪い。

だから前を向いて歩いて行こう! 精一杯生きようじゃないか!

未知の世界に行くのは、ワクワクするわ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?