見出し画像

7か月ぶりのnoto更新 ~2人目出産直前・長女1歳に・豊かな暮らしとは~

こんばんは。notoさんお久しぶりです。まだフォローをしてくださっている方々、お久しぶりです。覚えていますでしょうか....。

前回の記事が2021年の8月にアップされてから、気づけば7か月ほど
更新が途絶えていました。
7か月って長いようで短い!

notoを始めたのも、1日1日大切に過ごし、日々アップデートできるように。
過去の私はどんなことを考えて行動していたのかを知るために、そして、セルフブランディングをするためにも、と思い、更新していたものの、日々が忙しすぎて、おろそかになっておりました。

言い訳はおいておいて...

最近のことを。

2回目の妊娠

ちょうど更新が途絶えた時ぐらいに
2回目の妊娠が発覚しました。

妊娠が分かってから、私に襲ってきたのは
〈悪阻(つわり)〉

妊婦生活の中で、一番つらいものです。

今回は長女の育児をしながらの悪阻だったので
これがまた、しんどい。
私は2か月ほど、続きました。

今思えば、あまりハイハイもしてなかったし
離乳食も1日1回ほどで、昼寝も今に比べると長いかったので
まだ良かったです。がテレビに頼ってしまったりすることも
多々ありました。

いや、今思えば、長女が幼い時でよかったな~。

今は、臨月。

今回も順調にお腹の中で育ってきてくれてます。

もういつ産まれてもおかしくない時期ですが
直感では、4月に入ってぐらいかな。

長女1歳に!

先日、長女が1歳になりました~。

この1年は、早かった!!!

1年でこんなにも人間って成長するんだな。
と感動した日でもありました。

ミルクだけの日々から、離乳食→幼児食へと。
何も見えない日々から、焦点が合い、笑うように。
言葉が分かるようになり、色んな反応をしてくれる。
昨日できなかった遊びが今日できる。
良い、悪い、いる、いらない、を表現できるように。
何より、自分の足で歩けるようになった。

などなど
できることの幅が日々増えてきてます。

そんな成長を見ていると
私も日々成長していかなくてはならないな。と
勝手に燃えてきます。(笑)
これは私の性格上、誰かが頑張っていると、私も頑張りたくなるという
性質を持っているので仕方ありません。(笑)

また、明日も何か新しいことを覚えて
面白いことをしてくれるのかな。。。

豊かな暮らしについて考える

最近、モヤモヤしていることの1つ

「豊かな暮らし」をしたい

暮らしとは、生活、日々、今この瞬間。のことを私の中ではさします。

最近は、夜に翌日の予定を立てて
いかに私も家族もその周りの方々も楽しく充実した1日を過ごせるか
スケジュール調整をします。

今は、里帰り中で実家にいるので
買い物は不便なく、いつでも行きたいな。と思う時間帯に行くことが
できてますが、島暮らしをしていると船の時間に合わせることになるので
そうはいかず。いかに効率よく、ストレスなくいけるかを考えてました。

どうしても
昨日よりは明日をよくしたい。
と考えてしまう性格なので、もっともっと良くするのはどうしたらいいだろうと考えてしまう結果、
これでいい。これ以上はいらない。と思える
豊かな暮らしについて考えるようになりました。

言葉を変えると
欲が多い。とも言います。(笑)


久しぶりに、色んな方々のnotoを読んでて
結果、少しスッキリした部分もありました。

〇暮らしの延長線上に働くを作る
〇理想の暮らしは妥協しない方がいい
〇今、感じていることをそのまんま言語化して吐き出すことで自分が暮らしやすいように生きれる
〇思いついたタイミングがやり時!
〇誰もが無意識のうちに自分の当たり前を構築してしまっている
〇子育ては盲目になりやすい

など。

自分のモヤモヤを解消してくれるような
素敵な言葉にたくさん出会いました。

notoは読むことも書くことも
私が豊かな暮らしをするのに欠かせないツール。
そう思った今晩でした。

さて、ゆっくり寝て明日も全力で楽しもっと。

これからは、適度に更新します!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?