見出し画像

洗濯が好き!~嫌なにおいを取るために試したこと~


随分前に書いた洗濯の記事がとても人気で、たくさんの方が読んでくださっています。ありがとうございます。
約3年経った今でも変わらず洗濯が好きなのですが、ジーンズやコーデュロイなど厚手のものを洗ったときに、あんまりにおいが取れてないなと感じていました。

そう言えば数年前、塩を入れるといいよという記事をどこかで見たような気がしたので、とりあえず実践してみたところ効果覿面。
(使用したのは粗塩)
結局どの記事だったかは見つけられませんでしたが、スポーツブランドHPに掲載されたコラムに、塩が効果的と紹介されていたのでリンクを貼っておきます。

洗濯だけでなく、調理器具(タッパー)などのにおい取りにもいいらしい。

最近のお気に入りである洗剤”バンブークリア”(おしゃれ着用)ですが、ニットやアウターなど皮膚に直接触れることの少ない衣類には申し分ありません。
ですが、皮膚に最も密着する下着はこればかりだと心許ないので、こちらにも塩を入れてみるととてもよかったです。
すすぎ時にクエン酸で中和させるのも忘れずに。
タオルドライもせずに手で優しく水気をしぼって部屋干ししていますが、生乾き臭も一切ありません。

まだまだ(無理のない範囲の)洗濯研究は続く、、、

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!