見出し画像

会社設立10年目

2019年12月2日(月)で会社設立から丸9年。
早いもので10年目に突入しました。

いろいろと感慨深いものがあり、これを機に久々にブログをやろうという気分になり後輩にお薦めされたnoteで書いてます。

この10年いろいろと大変なことも多く、
迷惑かけた方たちにあまり自分の事を思い出してほしくないなぁという想いもあったりで、、、
闇に潜って自分の事を誰かに発信する気持ちにはなれなかったのですが、そろそろいいかなーとも思い、特にテーマも決めずに、とりとめもない事を書いていこうと思います。

画像2

大学卒業後に入社した㈱リクルートを2010年に退職して、大尊敬する師匠の下で6か月修行して、Pomto㈱を設立したのが2010年12月2日。

当時はまだ東京にいて、知り合いの税理士とか行政書士に会社設立手続きなどは全部お任せして、なにをやるかも全く決まってなくて、とりあえず会社を作った。それから丸9年。

ここ5~6年は何とか事業もある程度軌道に乗り、
黒字も出して税金も納める事が出来ていますが、最初の3年~4年位は正直大変すぎて記憶がありません。

人間の脳は便利にできていて、
本当の本当に辛いことや思い出したくない事などはメモリーから削除してくれるようです。事業もプライベートも何もかもうまく回らず、うまくいかないときは全てがうまくいかず追い打ちをかけるような最悪な事態が次々と舞い込むような暗黒時代でした。

リクルート在籍の10年間で貯めた3,000万円近い貯金も、
京都の一等地に購入したマンションも全てを失い、
逆にうん千万円の借金を抱え、今日食べるのも困る日が続きました。

借金返済のために新しい借金を重ねる。
他人事だと思っていたミナミの帝王や闇金ウシジマくんの世界観をリアルに味わうという希少な経験を積むことができた日々でした。

今思えばいい経験したなぁで済むのですが、
当時は子供も既に3人いて、本当に必死。

必ず死ぬ。と書いて必死。

携帯に届いた「4,000万円差し上げます」という詐欺メールにも敏感に反応して、本当だったらどうしよう…返事だけしてみるか…と、
本気で悩んだ事は今でも何となく覚えています。

たくさんの人に迷惑をかけながら、
それでいて本当に多くの方に支えられ、助けてもらい命をつなぎました。

大げさではなく、本当に死ぬしかないかなと思ったこともありました。
今まともな暮らしができているのも、おかげさまで社員数名雇用して誇りに思えるスタッフと事業ができていることも、本当に感謝しかありません。

画像2

力もないのに勢いだけでギラギラしていた20代、
生きるためにプライドを捨てて踏ん張りぬいた30代を経て、
40代はなんかとてもいいバランスで生きている感じがします。

この5,6年は、息子の少年野球チームのコーチなんぞもしています。
これがまた本当に面白い。これに関しては、おいおい別の記事で書きたいと思います。

40代をどう生きるか。

気が付けば42歳。
いっぱしのおっさんになりました。

でもいまは人生100年時代。

まだ守りに入る歳でもなく、
というより、
守りに入ると死んでしまう時代に突入している今、
現状に甘んじることなく次の勝負を始めなければ。
という覚悟が固まってきました。

2020年の僕の挑戦は、
❶ 新しい会社で新しい事業を始める
❷ Pomto㈱次の10年で関西圏でもっと影響力を発揮する会社にする
❸ 自らの露出を高めて、最前線で勝負する
の3本です。

随時近況ご報告していきたいと思います。
しかしnoteって書きやすいな。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?