見出し画像

夏休み~森の学校~食とエコの体験キャンプ2023~阿波森林公園~開催しました

こんにちは!
食育推進室の飯塚です。

2023年7月29日(土)岡山県津山市阿波 阿波森林公園 (屛風岩園地 )にて
「夏休み~森の学校~食とエコの体験キャンプ2023」を開催しました。
『食とエコの学校』は子どもたち自然の中で、魚のつかみ取りやカレーつくりなどを通して、環境や食について学んでいただくイベント!

阿波村の方と一緒にカレー作り!

阿波村の方と一緒に、阿波村でとれた野菜をたっぷり使ったカレーを作りました。みじん切りなど野菜の切り方を教えていただきながらみんでカレー作りを楽しみました!なぜだか、みじん切りをする作業は、子ども達ははまったようでした。

カレー作りの様子

魚を捕まえよう!魚のつかみ取り体験

阿波森林公園では、魚のつかみ取り体験ができます。
みなさん、魚を捕まえる為に一生懸命川の中を覗きこみ、
魚を追いかけました!
捕まえた魚は、その場で捌き塩焼きにしました。
保護者の方からは、「普段魚を捌く機会が無いので、貴重な体験が出来た」というお言葉をいただきました。

魚の魚のつかみ取りの様子
魚のはらわたを取る様子

待ちに待ったお昼ご飯!

芝生の上など各自好きな場所で、
阿波村の方が釜で炊いてくれたご飯でお昼ご飯タイム!
自分で捕まえて捌いた魚の塩焼きと、みんなで作ったカレーはいつものご飯より一段と美味しかったです。

ECOクイズ&カルピス®体験&スパイスクレヨンでお絵描き体験

アサヒ飲料様とハウス食品様にご協力いただき、
環境や食について学べる企画を行いました。
アサヒ飲料様は、ECOに関するクイズ大会とカルピス®を使ったドリンク作りを行いました。クイズ大会は、大盛り上がり!
楽しみながらクイズに答えている姿が印象的でした。

カルピス®体験の様子

ハウス食品様は、スパイスを作る際に出る端材を使用して作られた「スパイスクレヨン」を使って1日の思い出を描いていただきました。
スパイスクレヨンからは、何やらスパイスの匂いがしてきます!
皆さん匂いを嗅いで「これは、スパイスの匂いだ!」という言葉が多く上がりました!魚のつかみ取りやカレーつくりといったイベントで体験した
楽しかった思い出ががたくさん描かれていました!

スパイスクレヨンを使ってお絵描き

昔ながらの竹水鉄砲作り!

阿波村の方に教えていただきながら、竹を使って水鉄砲作りをしました!
竹に布を巻く作業や布をタコ糸で縛る作業は、
難しい作業もあり苦戦する子ども達…。
最後は、大人の力を借りながら完成!
みんなで作った水鉄砲で遊びました!
「楽しかった!」「もっと遊びたい!」と大好評でした!

竹水鉄砲で遊ぶ様子

最後に、参加されたお客様からは、
「普段ご飯を食べない子どもが、カレー作りや魚のつかみ取りを通して、ご飯をしっかり食べていたので良い機会になりました(保護者様)」
「魚を捌いたり野外での体験が出来てよかった(保護者様)」
「環境や自然について学べました!(お子様)」
「楽しかったです!(お子様)」
といった感想をいただきました。

マルイでは今後も、
野外でのキャンプや農業体験等のイベントを随時行っていこうと思います!イベント情報については、LINE、Instagram、X(旧Twitter)で配信を行います。ぜひ、チェックしてみてください!



食育推進室Instagram
https://twitter.com/super__marui
マルイX(旧Twitter)
https://twitter.com/super__marui
マルイFacebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?