見出し画像

【えほんのきろく3】いいおかお~すごくイデアっぽい~

参考文献:『いいおかお 松谷みよ子・瀬川康男著、童心社(1967)』


言わずと知れた、昔ながらの人気絵本。



めめちゃんも、御多分に漏れず、好きな模様。



以下、ちょっとあらすじが入ります。










この絵本は、唐突に、ふうちゃんが「いいおかお」しているところから始まる。



にこにこした顔でも、楽しい顔でもなく、あくまで「いいおかお」



大人としては思わず、(いいおかお、とは…)と、イデア的な何かを感じてしまうけど、



めめちゃんは単純に「ふうちゃんのいいおかお」の絵が好きらしく、いつもそのページで笑ってる。



母的には、次のページで「いいおかおみせて」ってやって来る、うな○いぬみたいなねこ(表紙)の方が、シュールで好きだけど。



でもいいおかお、なかなかウケが良いので、寝かしつけの時に暗唱できるくらいには読んでます。ふうちゃんのところは、めめちゃんに置き換えて。



とりあえず、赤ちゃん全般におすすめ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?