見出し画像

【えほんのきろく16】ばいばい~だがそれがいい~

参考文献:『ばいばい』まついのりこ あかちゃんのほん、偕成社(2001)


いろんな動物が出て来て、ひたすら「こんにちは」と「ばいばい」を繰り返す絵本。




大人の目から見ると、あまりにもシュール




でも赤ちゃん的には、「だがそれがいい」ってなるらしく、すごい小さめ赤ちゃんの頃から、この絵本を読むととても嬉しそう。




そもそも、赤ちゃんってなんかシュール。今もめめちゃんは横で、ひたすらベッドからガーゼを落とす「ひとりハンカチ落とし」をして爆笑していた。




もしかしたら、母が取り損ねるところが面白かったのかもしれないけど、真実は闇の中。




とりあえず、「こんにちは」と「ばいばい」しかないので、何となく動物に合わせて、いろんな抑揚をつけて「こんにちは」と「ばいばい」をしています。




以下、ちょっとしたネタバレ。









きもち、カエルのところでちょっとだみ声になっちゃうのは、私だけだろうか。




いつの日か、笑わなくなるのかな…小さな赤ちゃんにおすすめです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?