見出し画像

なぜなぜ5回

 今や押しも押されもせぬ 日本を代表し世界的有数の企業でもあるトヨタ自動車。私はこれまでにトヨタ車のオーナーになったことはないが、トヨタの車は性能が良いということもあるだろうが、長年の実績による世間の安心感が絶対的に高いんだと思う。そのトヨタの代名詞 “KAIZEN” は、あらゆる業種業界の職場で奨励、引用され実践された。その思想により、一見トヨタとなぁんにも関係ないような私たちのような者でさえ、乾いたタオルを絞ろうとすることに繋がった。

 その教えを解くコンサルタントが、TOYOTAのまわし者のように『問題が起きた原因について、なぜなぜを 5 回繰り返すと原因から真因に辿り着けます』みたいなことをしたり顔で繰り返し、耳タコになっていた時期を思い出す。

 自分の中で任意のお題を掲げた『なぜなぜ攻撃』は、私のひねくれた頭の中で多分にギャグ化しながら、本質とはかけ離れた領域に入っていく。その時私は朝の通勤電車の中で、吊り革につかまりながら一人で笑っている危ない人と化す。
 下はそのお題を『恋愛が長続きしない』とした時の 5 回のなぜなぜ攻撃を加えて得た真因と解決策である。いやスミマセン。完全にふざけてます。

●   ●   ●   ●   ●

問題《恋愛が長続きしない》-総引きこもり編-
なぜ→恋愛をするから
なぜ→好きになってしまうから
なぜ→相手となる人が存在しているから
なぜ→出会ってしまうから
なぜ→家の外に出るから
真因→恋愛が長続きしないのは外出するからだ
解決策→外出しない

問題《恋愛が長続きしない》 -子孫断絶編-
なぜ→恋愛をするから
なぜ→性(さが)であり業(ごう)だから
なぜ→大自然の摂理だから
なぜ→生きているから
なぜ→生まれてきたから
真因→ 恋愛が長続きしないのは
   この世に生まれてきてしまったからだ
解決策→子供は生まない

問題《恋愛が長続きしない》 -輪廻転生解脱編-
なぜ→相手のイヤな所が見えたから
なぜ→人間だから
なぜ→人として転生したから
なぜ→死んだから
なぜ→寿命が来たから
真因→ 恋愛が長続きしないのは輪廻から解脱し
   悟りに至るということができないままに
   寿命が尽きてしまうからだ
解決策→人として生まれたら皆、悟りを目指し
    修行の日々を送る

問題《恋愛が長続きしない》 -神仏依存編-
なぜ→恋愛をするから
なぜ→好みの人が現れたから
なぜ→好みというものが存在するから
なぜ→様々なタイプの人間が存在しているから
なぜ→一度の不測の事態で人類が全滅しないため
真因→ 恋愛が長続きしないのは神による周到な
   計画が実行されているからだ
解決策→幸運が訪れるよう神に祈る

●   ●   ●   ●   ●

 ウチの学生のような若い世代がよく口にする『恋愛が長続きしない』という問題の解決策は、外出しないか、子供を産まないか、悟りを得るため修行の日々を送るか、神に祈るか・・・。ま、ここでは完全にふざけているが、『なぜなぜ攻撃』はあらぬ方向に行ってしまうことも多い。
 コンサルタントが説く理屈においても、何となくこんな感じのヤツがあったりもする。『なぜなぜ攻撃』は水戸黄門の三つ葉葵の印籠みたいに、万能の解決策として振りかざすものではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?