占いと気質

こんにちは。今日は、最近よく考えていたことを記しておこうと思います。

私は占いが好きです。中華街にお気に入りの占い師の先生がいて、不定期だけどよく遊びに行っています。その先生は、おもに数秘術という占術を使って、占ってくれます。(占い師ではないし長くなってしまうので、どんな占術なのかは割愛します)

占いってピンキリだけど、私はいつも1回1万円近くかけて、予約して、先生の元へ行きます。
なぜ私が、ここまでしてお決まりの先生のところに行くのかというと、数秘術や手相から分かることを伝えられて、思い当たる節がありすぎることが一つ。
それから、私が精神的に辛かった時に、涙を流してしまうほど寄り添ってくれて。これはもう信用せずにはいられなかったんですね。私にとってはカウンセリングの先生なみに、なんでもかんでも言えるような存在になっています。それに、先生いわく、私の手相が先生の手相とよく似ていて、親近感がわくって言ってくれたこと、も理由の一つです。

画像1

では、ここからが本題。

数秘術によると、私は5の数字を持っています。5の持つ意味は、自由人、変化、野心、向上心、好奇心などなど。ワクワクドキドキしていたいタイプらしいのです。驚いたのは、手相にも自由人の相がばっちり出ているということ。笑

今までの人生を振り返ってみたら、確かに私は自由気ままな方が好きで、選んできたかな?なんて思います。みんなと全く同じって、安心はするけどなんかつまんないなー…て思っては、少し違うことをやってみたり。同じにしないといけない!というのは、窮屈に感じていましたね。笑
学生のときは、そうしないと成績に響いたりするし、我慢して収まってたのかもしれないけど、大人になってからは「私がやりたいのそういうことじゃない。もっと自由がきく方がいいんだよな」と思うことが増えました。
これが、私が占いを信じて、何度も先生に会いに行く理由の真骨頂なのです。

画像2

ある日、ふと占いの結果を思い出して振り返っていたら

「あれ?これHSS型HSPのことも言ってない?」

と気づいたんです。
なにを隠そう、私は繊細で敏感なHSP気質でありながら、スリルさも求めるHSS(high sensation seeking)気質も持ち合わせているんですね。(=刺激を大いに追い求める気質)

HSPの7割くらいが、俗にいう内向的なタイプ。残りの3割が外向的なタイプともいわれているそうです。
HSSは、ドキドキワクワクするようなスリルや、新しい経験を求めたり、飽きっぽいことなどが特徴として挙げられます。
HSS型HSPは、本来HSPのもつ繊細さ敏感さと共に、HSSのもつ好奇心旺盛さも持ち合わせている、ということになります。
だから私は、数秘術5の特徴とHSS型HSPの特徴が重なっている、同じこと言ってない?と感じたのです。

HSPの概念を知った時、自分の繊細さは生まれ持ったものなんだ!と安心した一方で、なんか違う気もするんだよな、HSPじゃないのかな…?なんてモヤモヤしたりもしていたんです。
ところが、占いに行ったら運命的にはドキドキワクワクを求める性質がある、と言われて、ああ私HSPだけど、こういう運命(この表現が正しいかは分からないけど)を背負ってるからか!なんて納得したんですね。
さらにさらに!あとからHSS型HSPという概念も知り、腑に落ちたんですよね。

確かにやたら「行動力があるね」って言われることが多い。それは、ドキドキワクワクしていたくて、色んなことに手を出したくなっちゃうから。
「あれ楽しそう!」「これもいいな!」「面白そう」と、あれこれやってみたくなるんです。
先日友達にも、「会う度にアップデートされてるよね」と言われて、前向きにとらえて喜んでいました。
でも、結果が出たり「手を出した」ということに満足して、飽きちゃうこともある。これはHSS型HSPの課題でもあるかな…と感じていますが。

画像3

占いでもそんな性質を持っていると証明され、生まれ持った気質にも裏付けされた、私という存在。
よく分からないし、根拠もなにもないけれど、なにか因果があるのかなあ、て感じるんです。
私が悩むことやぶつかる課題は、ある意味当たり前の事なのかもしれないな、と思いました。

もちろん、他のHSS型HSPの方がみんな、数秘術5な訳ではないと思います、もちろんね。だから根拠もなにもなくて、本当に一人言なんだけど…
こんなことってあるんだなあ、不思議だなあと思っていたので、ついつい書いてしまいました。

____________________________________________________________ 

なんだかスピリチュアルっぽい記事になりました。笑
占いを信じるか信じないかは、本当に個人の自由です。でも、数秘術のように生年月日や名前を使って、個々の結果を導き出せる占いは、少なからず人生に影響していることってあるのかも知れません。
気になった方はぜひ、数秘術と検索してみてくださいね!!笑


よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、今後より充実したものをお届けできるよう、自身の研鑽や活動に使わせていただきます。