見出し画像

【声劇】キャリアOLのバレンタイン【SS】

女2人用声劇シナリオです。多分5分くらい……?
バレンタインが迫った2月のある日、オフィスにて後輩が先輩に部署の風習について質問するところから始まる……日常系ほのぼの(先輩がかわいい)です。

後輩:女。部署に秋異動してきた。人懐こい。
先輩:女。デキル系。ちょっと人付き合いは不器用。

------------------------------------------------------------
後輩:すみません、ちょっと今お時間良いですか?
先輩:ええ、いいわよ。
後輩:11月に異動してきたので、この部署のことがわからなくて……
先輩:どうしたの?
後輩:2月に入ったじゃないですか……それで……
先輩:(察して)あぁ……
後輩:この部署、バレンタインってどうしてるんですか?

先輩:はぁ……(溜息)
後輩:あっ……すみません!
先輩:いいのよ、そういう部署ルールって大事だもの。今のはね、違うの
後輩:え?
先輩:結論から言うと、うちの部署は女性社員がお金を出し合って男性社員全員にチョコを渡すの
先輩:お金の取りまとめとチョコの購入・配布は一年先輩の鈴木さんがやっているから……そうね、自分から鈴木さんに手伝いを申し出るのが好印象ね
先輩:多分、鈴木さんが自分でやるって言うだろうから。あと、今は男女の人数が同じくらいだから、徴収金額もワンコインくらいよ。安心して
後輩:そうなんですね! 安心しました!
後輩:男女比が偏っていたり、やたら気合の入った部署だったりだと面倒なんですよねぇ
先輩:そうね。ここ数年は女性が増えてきたから。去年から鈴木さんが仕切るようになって何もしなくてよくなったし
後輩:前の部署なんて女性社員全員でデパートまで買いに行って、あれでもないこれでもないって……本当に時間の無駄でしたー
先輩:それは鬱陶しいわね(心底嫌そうに)
後輩:でも……さっきの溜息の理由はなんですか? 差支えなければ参考までにお聞かせいただきたく……
先輩:あぁ……うーん……
後輩:あっ……無理にとは

先輩:私、バレンタインって結構好きなのよ
後輩:へぇ……クールなイメージなので意外です
先輩:そう? 私、プレゼント選びって好きなの。以前はデパートのイベント会場回って、ひとりひとり選んで、部署の男性全員に渡してたの
後輩:一人で全員分ですか? 前って男性比率高くて20人くらいいましたよね?!
先輩:別に高価なものじゃないから……一万ちょっとよ
後輩:おぉ……でも、好きでもない人にまでって面倒じゃないですか?
先輩:一年に一回だからね。私って仕事に熱中しちゃうとキツイ事言っちゃうし、愛嬌もないじゃない
先輩:だから一年に一回だけは「いつもありがとう」ってひとりひとりにチョコ渡すのよ。普段喋らない人とも会話のきっかけができるし
後輩:クールな先輩が声をかけながら手渡しなんて、悪い気しないですもんね!
先輩:それまでは、この部署、バレンタインの習慣なかったのよ。女性が本当に少なかったから。私の他には……佐藤さんもやってたわね。
先輩:やりたい人だけやればいい……と思っていたけど、そう思わない人もいてね
後輩:あぁ、面倒だから自分はやりたくない。でもやっている人の好感度が上がるのも嫌だ!……ってやっかみですか
先輩:あなた結構言うわね
先輩:で、去年から「女性みんなで男性みんなに贈る」「個人的なのは輪を乱すからやめろ」ってね
後輩:一年に一度のコミュニケーション手段を奪われてしまったんですね……

後輩:……ひとりひとり違うものあげてたんですか?
先輩:ざっくりグループ分けしていただけよ。甘いものが苦手な人とか好きな人とか、仕事の関わりが多いとか、特別世話になってるとか
後輩:実はひそかに想いを寄せている人とか?
先輩:えっ……?!
後輩:あ……
先輩:……
先輩:…………
後輩:……可愛いですね
後輩:好きな人にチョコ渡すのはいいんじゃないですか?
先輩:……もう、この話はおしまいよ
後輩:……今日飲みに行きません?
先輩:行きません!

------------------------------------------------------------
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?