見出し画像

失語症の私が、失語症の方に歌のレッスンをしてみました♪

皆さん、こんにちは!
去年の11月、失語症の私は、歌で復帰ライブを行うことができましたが、
失語症にとって歌を教えることは、自分で歌うことよりも、大変です。
思っている言葉が出てこない私の失語の症状は、
生徒さんの歌に対する感想が、思うように言えない。指示が言えない。
頭の中で思っていることを、言葉で伝えるのが、大変難しい。

そう考えてるうちに時が経ち、レッスンの事は考えなくなっていましたが、1人の生徒さんが、『そろそろ、レッスン、どうですか?』と申し出てくださって、3/27に、
今の私にどういったレッスンができるのか?という、
私のお試しチャレンジレッスンをしてみました。
こちらが、その時のレッスンの様子です♪

この様子をFacebookに載せたところ、倉谷さんが自分もレッスンして欲しいとのご連絡を頂いて、5/1にお越し頂いてレッスンをしてみました。
倉谷さんは、私と同じタイプの失語症で、ご自身のyoutubeで

カラオケの力で失語症を治す!

をコンセプトに『くらたにのデジしつごリハビリ』チャンネルを、
発症後に立ち上げて、ご自身のカラオケを載せるなど、
精力的に失語症のことを伝える活動をされています。

こちらが、倉谷さんとの5/1のレッスンの様子です♪
1時間半のレッスンを編集しました。
お時間ある時に、ご覧頂けたらと思います❣


最後までお読み頂いてありがとうございました❣

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?