見出し画像

「自然に覚える」能力が備わっていない私より

少し長くなりますが、以下、私の心の叫びにしばしおつきあいください。

みなさん、「自然に覚える」ことってできますか?
悲しいことに、私はその能力が限りなくゼロなんです。

いちばん困るのは人を覚えれないことでしょうか。
芸能人の名前を言われてもほとんどが私にはぴんと来ません。
あからさまには出さずとも「え?けっこう有名な人だけどわからないの?」という反応をされることがしばしばあります。
顔をみたら「ああこの人ね」となることもありますが、いつもそこで会話を止めてしまうのです…
でも映画やドラマでは役名で出るし、CMはそもそも名乗らないし、同じ顔に見える方々が何人もいるし…
みなさんどこでそんなに顔と名前を覚えるのかしら。
それからこれは身近な人にもあてはまってしまいます。
クラスの人の顔と名前を覚えるのに膨大な時間を要します。
とくに高校三年、コロナ禍での新クラスは最悪でした。
私の高校は私服でして、おしゃれな子は毎日服の系統も髪型も変わるんです。
昨日仲良くなってもそれが明日どの子かわからない。
目元だけでどうやって判断するのでしょう?
しばらくの間、座席表を確認してから話しかけてたのは誰にも内緒です。
それから学生時代、他クラスや他学年でちょっと有名な子がいるのはあるあるですか?
いきなり会話の中でその名前が出てきて、私はハテナだけどみんなは知ってる。
そして会話の中で何度も出てくるおかげで名前は覚えるけど、顔は永遠にわからない。
写真をみせてもらうけど、写真って、超ピンポイントな角度&表情じゃないですか?
だから実際に横を通られてもまったくわからないのです。
マスクなんてしてるととくに
私はそういう意味でもマスク時代が早く終わってほしいと切に願っています(笑)
みなさん、接点を持たない人をどうやって把握しているのでしょう?

あるいは。
私の友達にダンスが得意な子がいます。
「youtubeを何回も見てたらなんとなく身体が動く」とのこと。
その頃は「そうなんだ!」と思い何度も何度も動画を見ましたが、できるはずもなく(笑)
そもそも私は、運動会で強制的に全員覚えさせられる○○音頭すら、踊りきれないのですから。
私はK‐POPが好きで、ダンス部の方々がかっこよく踊っているのをみて
「私もあんな風に踊れたらどんなに楽しいだろう」
「憧れの方々(アイドルさんたち)と同じ動きをして、一方的ながらも共通の体験をするのはどんなに素敵な瞬間なんだろう」
と思います。
ちなみに私は、5秒間の動きを覚えるのでもままなりません。

回転寿司チェーンでのバイトにて。
キッチンで働いていましたが、材料が少なくなると、バックヤードのストックから新たに材料を持ってきます。
先輩方は、さっとこなしていました。
でも私には、膨大なストックの中にお目当てのものがどこにあるのかが、てんやわんやなのです。
最初の方に「自然に覚えていくと思うから大丈夫だよ」のようなことを言われた気がしますが、私が一年ちょい続けて覚えれたのは、膨大な数のうちのほんの数種類でした。
私が「○○が少なくなったのでとりに行きたいのですが、バックヤードのどこにありますか?」と聞くと「あ、いいよいいよ他の材料のついでに取ってくるよ」。
もしくは「××とか△△の近くにあるんだけどわかる?」と言われ、私がぴんと来ないでいると、「うーん場所の説明難しいなあ、いいよ私取ってくる」。
もしくは「あなたに取りに行かせたら遅いから」と言わんばかりの雰囲気を醸し出しながら「私が取ってくるから、まるさんは作業進めてて」。
いったいどうやって覚えていったらよかったのか!

現在は、某印良品で接客のアルバイトをしています。
週4で一か月以上勤務していますが、いまだにお客様から商品の場所を聞かれてもほぼわかりません。
95%を「少々お待ちください」で返し、社員さんに引き継ぎます。
私のアルバイト中の口ぐせは「少々お待ちください」です、間違いなく。
ここでも最初に、「商品がたくさんあるから少しずつ覚えていこう。自然と覚えるから大丈夫だよ」と言われました。
だがしかし。
もう一度言いますが、週4で一か月以上働いていますし、そこまで大きな店舗でもないので、もう少しお店を把握できてるはずなんです。
あれれ?

それから。
丁寧に説明しながらお手本みせてくれるのはありがたいです。
けれど、お手本をみて「ほお」ってなるのと、自分の身体が動くのとでは、まったく違うのです。
1秒後に「はいやってみて」と言われてもまったくできません。

「自然に覚える」ってどのようにやるのでしょう?
きっと私には一生体験できない感覚です。

けれどそれも含めてまるっと私なので、他の人が70%の力でやってるところを100%の力でぶつかって、なんとかしていくしかないよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?