見出し画像

上海、夜の世界にも不景気が。。。


東京、上海を行ったり来たりする生活をしていますが、上海の最近は夜に街を歩いてる人が減り、ちょっと怖い道もあったりします。

外食してる人が減っているので、外食しても消費金額が減っていると聞きます。

最近の駐在員の憩いの場は、KTVからガールズバーへ移行しているようで、KTV出身もしくは在籍中の女の子がガールズバーを何人かでお金を出し合い開店するというケースが増えています。

これは、KTVの女の子達の指名客の中で、KTVに行く金は無いけどガールズバーになら何とか行けるという層を狙っています。

確かに開店直後はいいんです。

指名してくれてた客が足しげく通うので。

ただ、1年くらい経過すると、客が来なくなるか、オーナー同士で揉めて閉店します。

この超不景気で夜の世界は相当厳しいのですが、ガールズバーの女の子達は、中国人のメンツなのか、見栄なのか、潰れるギリギリまで、めちゃ儲かってるなど言うので鵜呑みにするのは気をつけた方がいいです。。。

中国は、もう昼も夜も復活しないかな。。。

盛者必衰ですね。。

(ただし、出張者は例外です。KTVを夜の目的で来てる方々も多数なので。ほぼ行ってると思います。自分は行きたくないけど、、、という謎の言い訳アリで猛烈に満喫してるのをよく見かけます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?