見出し画像

やっぱり不景気な上海。。。

久々に上海に来ましたが、この数ヶ月でも景気悪化してるのが感じられます。

一番は、飲食店。

客がいない。

潰れてる店が多数。

スーパーカー激減。

安い電気自動車ばかり。

夜の店、吸い取る客が減り、統廃合多数、いろんな意味での値下がり。

既に、現地の人も気付いてるのかと思います。

海外企業が多く去っていった後に残った悲惨な状況を。

これまで、海外企業のおかげで急成長してこれたし、錯覚として自分たちが急成長させているのではないかとも思うことができた。

しかし、それはやっぱり錯覚であり、根本の海外企業が去ればまた数十年前に逆戻り。

元気がなくなった中国人を見てると何とも言えない気持ちになりますが、身分相応の生活は改めて成長意欲にもなるし、わずかな時間でも夢を見られたんだから良かったのではないかと思います。

今の中国の若い世代はかわいそうですが、前を向いて頑張って欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?