見出し画像

今日も適当!手作りホットケーキ

何か、普段作らないものを作りたい。
そんな気持ちがむくむくとわき上がってきました。
ふっと思いついて、娘のおやつにホットケーキを焼くことにしました。
それもホットケーキミックスも自分で作りたい!

ホットケーキって、想像するだけでなんだか楽しくなってきます。
(私だけ?)
小麦粉と卵、牛乳の織り成す生地の美しさ。
焼くときに、プツプツと穴が浮かんでくる待ち遠しさ。
部屋中に広がるふんわりとした甘い香り…。

それに娘が人生で初めて食べるホットケーキ。
なんだか気合が入って台所へ向かいます。
娘が昼寝から目覚める前に作りたい。

一応、家にあったホットケーキミックスを確認。200g入りでした。
この量を全部焼いたら多すぎる…。
娘はおやつを食べすぎると夕飯を食べなくなってしまう。
本当に少量でいいんだね。ちょこっとだけ作れないかな。

ホットケーキミックス材料

薄力粉       …40g
砂糖        …5g
片栗粉       …3g
ベーキングパウダー …1g
塩         …ほんの少し

全部で50gくらいのホットケーキミックスができます。

あまり正確に測っていないけど、粉類は全部ボールに入れて混ぜるだけ。
本当は袋に入れてシャカシャカ振ったりした方がキレイに混ざるのかもしれないけれど、気にしません。泡だて器でぐるぐる。

ここで卵と牛乳を…と思ったけど、このホットケーキミックスは約50g。
卵1個入れたら出来上がりの量が増えないか?と思い、卵は思い切って省略しました。牛乳だけです。適当に作ります。
牛乳を生地がどろっとした状態になるまで入れて焼き上げ、完成です!
(牛乳の分量をメモしておくのを忘れました)

それでも娘の1回分のおやつには多いホットケーキができました。
なかなか少量作るのって難しいですね。
仕方なく(?)私と旦那さんも娘のご相伴にあずかりました。

シンプルな材料ですが美味しかったです。ミックスを作るのが初めてで楽しさ倍増でした。
寝起きの娘もパクパク食べてくれました。
やっぱりホットケーキは楽しい。

食べられるもので作ったら、食べられるものになりますよね。
適当ですけど、こんな手作りおやつもいいじゃないか。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?