見出し画像

高校、大学こそ「生活」という授業を必修にするべき


小学校の頃に「道徳」とか「生活」って科目があったと思うんですけど、
「一般常識」って科目を高校、大学で学んだ方がいいと思うんです。


母は、百貨店で働いているんですが、
洋菓子売り場に来る学生が
熨斗の話を知っている体で喋ってくると。

「お願いします☺︎ 大丈夫です☺︎」
と言ってたので、そのまま進めていくと
ん?それなんですか?
やっぱりいいです!
となる例がとんでもなく多いと。


知らないです!って言うことが恥ずかしいのか
本当にその時点で要らないと思ったのかは
私には分かりません。


けど、学校でもっと一般常識を学ぶ機会があれば、そのような無駄なやり取りを無くすことが出来ると思います。


頭が良くて、テストの点数が高くても
常識を知ってない若者って沢山いるし 
そういう子達も「一般常識」という科目を作ればすごく賢く勉強してくれると思うんですよね。

一石五百鳥ぐらいあると思います。

私も社会に出て困ることが分かりきっているので、とても有難いですね。


これから何十年も生きていくからこそ
常識を学びたいなぁ、、




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?