見出し画像

論理的に考えるコツの習得!「理由→主張」の筋道を立てる

自分の考えを他人に伝えるためには、感覚的なことではなく、論理的にまとめなければ伝わらない。
「なんでわからないの?」
「センスないわぁ〜」
「感覚でわかるでしょ」
って思ったことは誰もがあると思う。


その状況こそ感性の違い。

感性が違う人に対して、自分の意見を伝えることはすごく大変だけど、自分1人では物事はうまくいかない。
自分の感覚を周りに意思表示するために必要なのが論理的にまとめることだと思う。

自分のような感覚で動くことが多い人は、「相手に自分の考えを理解してもらう」というスキルは身につけた方がいいかもね。

目次 
■感覚は相手に伝わらない
 
⚫︎聞き手への配慮
 
⚫︎感情が論理の邪魔をする
■論理的に考えるコツ
 
⚫︎筋道を立てて考える
 
⚫︎理由→主張の関係
 
⚫︎セルフディスカッションとは?
■主張→理由→行動
 
⚫︎理由を明確にすると行動が変わる

論理的に考えるコツの習得!「理由→主張」の筋道を立てる https://w-masukake.com/2015/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?