見出し画像

液タブ練習日記|37~42日目|マジックペン

マジックペンを使って大根を描きました。

大根のイラストにも文字にも、線幅にムラがあります。

葉っぱの形が分からなくて、本を見たりWEBで探したりして、ようやく「こんな感じかな?」と、いうものが描けました。

線幅にムラが出ました。予想しないところでブワッと太くなる感じでした。
「傾き」のチェックを外せばいいのですが、ペンの芯が斜めに削れているのも原因かな?
だましだまし使っていましたが、交換時期ですね。

葉っぱは全部で3種類描いて、コピペで6枚に増やしています。
変形したので、線の太さがまちまちになってしまって、不揃いな感じが気になります。
すでに描いてしまった線の太さを修正する場合は「[線修正]ツールにある[線幅修正]サブツールを使用し、線の太さを変更したい部分をブラシで塗るように指定することで修正します」と「CLIP STUDIO SUPPORT」にありました。

実際にやってみると、なぞるだけで太さが変わります。
この作業、楽しいです。
「線幅修正」サブツールを覚えて、いろいろ利用したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?