見出し画像

スマホで、頭とこころを整理するには

先日、たまたま夜中に不安になって感情が込み上げてくることがありました。

周りに家族が寝ているので、
電気をつけてノートを取ることができず、ひたすらスマホのメモに打ち込んでいたのですが。

その時の流れが、すごく頭とこころの整理に効果的だったのでシェアします。

悩んでモヤモヤしたら…

①いきなり分析に入らずにそのままの体の感じを感じる
(今後の手順中に体やこころに反応があったらその都度手を止めて一旦感じます。)

②落ち着いてきたらスマホメモに、今わいてきた気持ちや悩んでる現状を書く

③②の気持ちや現状に似たような過去の感覚がないか記憶を辿ってみる

④当時の出来事やその時の感じていた気持ちを思いつくままメモする

⑤自分・人に対しての行動を振り返ってみる
(例えば人に言われたことが嫌だったとしたら、同じような言葉を自分や人に投げかけてないか)

⑥本当はどうしたいかを自分自身に質問してみる
(現状・過去・行動を振り返って嫌だと感じているならば、じゃあどうだったらいいかを書く。体裁を考えず本音で。)

昨日は、この手順でかなり自分自身整理できました。

私は結構分析ばかりに走って、気持ちをないがしろにしていたので…。
体とか感情に反応があったら手を止めて感じる大切さがやっと分かってきました。

今までは思いつくままにノートに図解していたのですが、スマホでも整理できたので。
ノートよりスマホが楽だという方の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?