見出し画像

2023年まるみデザインファーム 3月月報

今月を一言でいうなら

まるみデザインファームを知ってもらおう!!

「朝までイラレ2」にファームからまるみ師匠・Anさん・相原さん・石川さんが登壇しました。ファーム内では応援企画が立ち上がり、当日はデジタルうちわで応援&イベントを盛り上げました!

Twitterでは「春のまるみデザインファーム祭り」を開催しました。
第1弾「#まるみデザインファームの歩き方」
ファームの楽しみ方やファームに入って良かったことなどなどを弟子の皆さんにつぶやいてもらいました。
なお、こちらのハッシュタグは随時募集中です!
第2弾 ファームTwitter公式アカウントによるフォロワーさん全員フォロバ祭り&リツイート祭り
弟子400人達成記念として開催しました。
リツイート祭りは「#まるみデザインファーム、#教えて弁護士先生、#まるみデザインファームの歩き方」のタグ付けされたツイートが対象となり、「教えて弁護士先生」開催までの4日間(3/25(土)〜3/29(水)イベント開催まで)で実施されました。
投稿によって弟子たちの具体的な活動内容がオープンになり、多くの方が「まるみデザインファーム」に興味を持ってくださいました。

 また、3月から月報の運営もスタートしています。ファーム内での活動の記録や情報発信として活用できるよう、記事やサムネイルを作成しています。

▼まるみデザインファーム公式Twitterアカウントはこちらです


主なイベント

🔶3月 まるみデザインファーム×作字部コラボ企画
「ファームのロゴを作ってみよう」開催

🔶3月8日 まるみデザインファーム×WEB STAFF
就活に悩むデザイナーを救う会 Part2「ポートフォリオ公開レビュー」

🔶3月18日〜19日「朝までイラレ2」
 ファームメンバー出演

🔶3月29日「教えて弁護士先生!第二弾!!」
テーマ:著作権を味方につけたいクリエイター集まれ!


印象的な絵文字


トシケイはすぐそばにいるよ

食べ物スタンプやイベントに合わせたスタンプなど沢山のスタンプが誕生した3月。「トシケイ」スタンプで盛り上がるムーブが起こりました。ムーブのきっかけが思い出せないのですが、突如としてスタンプで大盛り上がりするノリもファームの面白さのひとつだと思います👍

告知

⭐️4月 まるみデザインファーム月報発行予定

⭐️4月16日(日)21:00〜
 Youtube Live vol.45
 「まるみデザインファームのWebページを作る回
   〜イラストを発注してみよう!〜」

まるみデザインファームとは

師匠「まるみ」が運営するデザインコミュニティ。
「デザインをやりたい人はだれでもウェルカム!」という姿勢のもと、「駆け出しデザイナーをひとりにしない」という思想を大切にしています。
2023年6月現在、420人余にご参加いただいており、無料ですが内容の濃いSlackコミュニティとして日々わいわい活動しています。どなたでもお気軽におこしください!

▼まずは雰囲気を知るために、YouTubeチャンネルはこちらです

▼コミュニティへの参加申込みはこちらのフォームを入力してください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfSaVYcufqcZJgp9IuBA8aIpJKoolrT7YfYV7UYbGEIxI3VIQ/viewform

クレジット

サムネイルデザイン作成者

ヒロさん
twiter @hiroro14199432


3月月報記事 執筆記事構成者

あさと
twiter @Tetrisknow_wD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?