見出し画像

成功者がしている100の習慣

選んだ理由
読書会での課題図書だったので。以前購入して手元にありましたがアウトプットしていなかったので、今回ここにアウトプットしようと思いました。
内容的には、成功者のしている100の習慣をわかりやすくまとめてくれているので、手元に置いておいて毎日どこか気になる成功者の習慣一つに、目を通してみても良いかと思いました。
今日は、自分の今の瞬間に書き留めておきたい点を三つ選んでまとめてみました。
①大切な物に愛情を注いでいることについて
成功者は、愛をポジティブな力にして、そこから大きな活力を得ている。愛とは2つに分けられ、刹那的な欲望と永続的な愛に分けられる。
刹那的な愛とは、分かりやすく言うと欲望を達成したいということ。欲しい品物をドンドン購入するとか、次々と旅行に行くとか、浮気などもそうだと著者は言っています。これらの快楽の瞬間を求める事は、心の隙間を埋めんがためにしている事で、必ずかは分かりませんが、著者はこれらのことを、自尊心の欠如や悩み事を忘れる為など…、成功した!っと瞬間的に思うことがあっても、これは真の成功ではないという。
永続的愛とは、真に成功た人生を作るのに不可欠です。これらは、私達が有意義な人間関係で感じ、経験する愛。有意義な人間関係を感じる境地という。
実践編として、自分自身を愛すること。そして、永続的な愛に焦点を移すこと。

②人気ではなく人格に注目していることについて
「名声はすぐに蒸発し、人気は自己のようなもので、富は羽をつけて飛んでいく。いつまでも残り続けるのは人格だけだ」アメリカのジャーナリストである、ホレス・グリーリーの言葉。
「人気は水物。ある時もあれば、ない時もある。波の様に押し寄せては引いていく」女優である、ミア・ワシコフスカの言葉。
自分が正しいと思ったことをする。自分自身の人気者になる。

③外向型・内向型の枠にとらわれていないことについて
成功する人は、状況に合わせて自分を変えることが出来、成功しない人はいつも同じ自分でしかいられない。
外向型と内向型の特性を状況に応じて表現できるようになると、成功の可能性が大きく広がる。

気付き
著者は、この本をはじめから最後まで読むように作ったのではなく、その時のインスピレーションで開いたページを読んで身につけるような感じで考えて作ったと感じます。
タイトルのように「成功者がしている100の習慣」を身につけたら、成功者がしている習慣を、あなた自身が習慣化するわけで、まさしく成功者になる為のワンステップが、著書だと感じました。
きっと、もっと沢山あるのでしょうが、ベスト100がここに書かれている事なのだろうと思います。
せっかくなので、私もこの本の中から、毎日ひとつづつを、身につけていこうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?