見出し画像

口ぐせでわかること

「人のせいにしたくありませんけど・・・」
って言う人は、

人のせいにする人ですね。

「正直に言うとね」
「実を言うと」
「さっきも言いましたが」

いろいろその人の口ぐせってあるもんです。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

口ぐせって、
人の口ぐせは、よくわかるけど、

自分の口ぐせって
気づかないものですよね。


「生きるのがラクなる本」を
初めて読んだのは、
もう30年も前です。

それから、パラパラ読むようになり、
いつの間にか、
自分の発する言葉に
気をつけるようになりました。

気をつけるポイントが
いろいろ書いてありますから😅


すっごく、
自分のことを観察できるように
なりましたよ。
イヤなくらいね😵‍💫

そして、観察から、だんだんと、
俯瞰して、自分のことを
観れるようになりました。


俯瞰できるようになると、
悩みも減るもんです^_^

客観的に自分の問題やテーマが
観れるので、
解決策も見つけやすくなります❣️

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?