見出し画像

責めの悪循環

たとえば、、、

他人の評価がいつも気になる。
さらに、他人の評価ばかり気にしている自分を、
自分は臆病な人間だ。
あの人は、あんなにいつも堂々としているのに、

と責めてしまう。

止まって、観ることがないままだと、
この悪循環につかまってしまうんです。


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


自分を止まって観る。

これは、
なかなか出来なかったことを
思い出します。


いつぐらいから出来るようになったかを、
思い出してみると。

次男が、学校に行けなくなった時でしょうか。
不登校になったとき。

なんとか行かせようと、
行かない次男を怒り続けると、止まらない。

とめどもやく次男を責める自分がいました。
そして、抵抗する次男。
ココロを閉じていく次男。

どうしようもなくて、
そこから、自分にストップをかけ、
一歩引いてみる。

それを繰り返していきました。

長い月日がたちましたが、
次男も、私も、落ちついていきました。


この経験は、何においても、
自分のことを、一歩、二歩と
引いて観れる私にしてくれた貴い月日、年月
だったと思います。


次男に感謝ですね。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?