見出し画像

【ゲームの感想】オクトパストラベラー2 PS5版

コマンドRPG成分が存分に補充できちゃう!

購入唯一の注意点はクリアまでに相当な時間がかかるという事


初見クリア(トロコン)までの時間は95時間!
未購入者もOKの重度のストーリーネタバレなしレビュー

総評 評価S 22/25点

他のゲームほとんど触らずに約100時間ずっとプレイしてました。

クリアまでずっと面白い。

ストーリー、戦闘、音楽、グラフィックの全てが高水準。

最高だったりナンバー1だったりではないがとても凄い事なんです。

プレイ感はSagaシリーズを感じました。

見出しにも書いたけどクリアまで相当時間がかかるので骨太なRPGをじっくり遊びたい人向け。

前作との共通点はジョブ、技、アイテムくらいでストーリーに繋がりはないので2から遊んでも全く問題ありません。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★★☆ 4点

8人の主人公がいて8つのストーリー。

読み物として面白いが人によっては所々くどく感じる部分もあるかも。

1人クリアあたり4~5時間のボリューム。

メインストーリーはキャラクターがボイス有りでめっちゃ喋る!!


遊んでて面白い度 ★★★★★ 5点

  • 面白かったところ

  • 主人公8人のストーリー

主人公1人つき4~5に区切られたストーリーがあります。

どの主人公のストーリーから攻略するのも自由!

とは言っても終盤のストーリーは戦闘の推奨レベルも高めなのでゲーム開始序盤から一気にというわけにはいかず。

主人公ストーリーの終盤はやたら盛り上がります。

8人いるわけだから8回盛り上がりRPG8回クリアした気分になれちゃう!

全主人公クリアするといい事あるよ!

  • 雑魚戦はラクラク

序盤を乗り切って全体攻撃が使えるように成長すると雑魚戦はラクラクです。

このラクラク具合が相まって探索してると勝手にレベルも上がっていきます!

  • ボスがちゃんと強い

あまりにもサクサクとレベルが上がるのでストーリーの要所で戦うボスも楽勝かと思うと苦戦します。

その強さは推奨レベルを10上回っていても普通に全滅の危険に晒されるほど。

このおかげでダレる事なくプレイする事ができたと思う。

  • どこに行ってもいい、何からやってもいい

世界のあちこちには街以外にも沢山の道やダンジョンがあります。

気になるMAPを探索しまくるのが楽しすぎてメインストーリーが進まない、なんて事も!

いいんです、やりたい事をやっていいんです!

探索すると沢山の宝箱!

どうでもいいアイテムも多いけど大量のお金や強い装備品が入ってる事も多いので探索のモチベが上がっちゃう!

歩きまわる楽しみをわかってるね!

  • キャラの特性+ジョブの組み合わせが楽しい!

主人公8人はそれぞれが固有のジョブだけどサブジョブをつける事で他の主人公と同じ技を使う事ができるようになります。(主人公固有の技は除く)

自分が強いと思ったキャラとジョブとの組み合わせを試行錯誤してくのは本当に楽しい!

  • 育成しまくってそれをぶつける敵がいる

所謂裏ボス。

レベルを上げまくり、ちょっと強すぎかも・・と思ってストーリー攻略時は多少使用を縛ってた技を遠慮無用で叩き込んでも負ける強さ。

あまりにも強すぎる。

私のRPG史上でも最強クラス。


  • ちょっと・・?と思ったところ

  • 装備の付け替えが面倒

主人公は8人だけどパーティーメンバーは最大4人。

入れ替えした時の装備の付け替えが結構面倒。

ジョブ毎に装備できる武器種が異なるのでジョブを変更した時も同様に面倒。

装備が高すぎてお金にはずっと悩まされるので終盤まで8人分の装備を買う余裕はなかった・・

  • パーティーに入れてないキャラに経験値が入らない

これは各主人公のストーリーを平行して進める際にレベルが上がりすぎて簡単になる事を防ぐ意味合いもあると思う。

特定キャラのレベル上げの為に入れ替えを行うと装備の付け替えが面倒だったり。


グラフィック ★★★★☆ 4点

かなり綺麗。

そしてグリグリ動く!

キャラもいいけど背景もめっちゃいい!


BGM ★★★★★ 5点

街やフィールドは昼と夜でBGMが変化。

通常戦闘曲はどれもノリノリ!

ボス戦BGMはストーリー終盤より序盤~中盤の方が好み。


快適性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点

フリーズやバグの遭遇はなし。

戦闘も倍速が選択できてテンポ良く遊べます。

たった1つのストレスが街の住人に対してフィールドコマンドを使用する際に上下左右ほぼキッチリ軸が合ってないと違うコマンド選択が出てしまう点。

ちょっとだけ、一歩くらい斜め方向かも?という位置でNG。

NPCに対してフィールドコマンドを使うというのは頻繁に行う動作なのでこれだけは気になりました。


ちょっとお値段高めだけどちゃんと満足度高めの体験ができると思います!

コマンドRPG大好物な人にはめっちゃオススメです!

前作やってなくても楽しめるのでオススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?