見出し画像

【ゲームの感想】ロマンシングサガ3 リマスター steam版

いつの間にか世界を救っていたコマンドRPG



初見クリアまでの時間は35時間!

総評 評価A 18点

ロマンシングサガは2→3の順番にやったんだけど今作もめっちゃ面白かった!

なんか今までのサガシリーズよりFFに近くなった。

良く言えば遊びやすくなった、悪く言えばサガ好きには物足りないのかも。
やり込むなら前作より面倒な部分が目立つのかもしれないです。

初見の楽しさなら2、快適さなら3といった印象。

快適性が◎なので総合点数は3>2だけど私はゲームバランス的に2の方が好みかも。

追加要素の裏ボス込みで35時間でした。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★☆☆ 3点

8人から主人公を選べます。

1キャラしか遊んでないけど序盤だけ短い個別ストーリーがあると思う。

その後、世界を好き勝手放浪してたら突如として現れては散っていく凶悪な敵。

そして世界は・・というお話でした。

よくわからん!


遊んでて面白い度 ★★★☆☆ 3点

  • 面白かったところ

2の時の雑魚敵シンボルは狙った獲物は絶対逃がさないムーブはどこ行った!?

シンボルの動きが単調かつこちらの動きに連動せずに好き勝手動いてるだけになったので戦闘を回避しながら進むのがとても簡単になりました!

戦いたい時に戦えて気分じゃない時はスイスイと戦闘回避できるのはストレスフリー!

戦闘から逃げた後もちゃんと移動する時間が設けられてるみたいで無理矢理みたいな連戦になる事はなかったと思います。

そして相変わらず閃いた時に頭の上にピコーンって電球が出るのは癖になる!

前作より技が増えまくってるので閃く楽しさも増えてるよ!

2と違ってLPが宿屋で回復できるようになったので全滅さえしなければロードし直しせずに気軽に遊べるようになってました。

その分ボス戦では2以上にパタパタと味方が倒れちゃうくらいボスが強かった・・

キャラに個性が増して性能面以外に可愛いカッコいいでパーティーメンバーを選んで遊ぶ楽しみができてると思います。

パーティーから外したいキャラは各街の酒場から簡単に外す事ができます。
また仲間にしたい時は加入させた場所に行けばウロウロしてるので話せばOK。

今作の武器や術のレベルは共有はなくて完全にキャラ別です。

レベルの上昇は経験値の累積ではなく確率になってるみたい。

新しく使おうと思ったキャラや使用してるキャラに別の武器を使わせてみようと思った時にそれなりの強さまで育成する速度はかなり速かったと思います。

確率すごー!


  • ちょっと・・?と思ったところ

特定のキャラが仲間から酒場で外せなくて困りました。

特定の場所に行ったら外れるんだけどわかりにくくてしばらく困ってました、ぷんぷん!

何が困るかって言うと今作がメイン5人+控え1人でPTが組めるんですけどこの控えのとこが空いてないと仲間になるキャラに話しかけても仲間にするという選択肢が出てきません。

とりあえず入れてみてステータスチェックをやってみたいところだけどそもそも仲間になるはずのキャラに気付かない事になるのです、ぷんぷん!

仲間の加入、離脱で陣形が強制的にフリーファイトに戻るのがとても面倒。

仲間にしたり離脱させたりした後の戦闘でフリーファイトになってて、そうだった、またか・・って溜息が。

全体マップで行きたいところにカーソルが持っていきにくかったです。

矢印があらぬ方向の違う場所にピッって動いてなんでやー!ってなりました、ぷんぷん!

あとお金が圧倒的に足りない!

敵から入手できるお金がランダムかつ雀の涙程度なのでせっかく開発した装備も高すぎてほとんど買えず開発完成時にもらえる1個と各地の宝箱から手に入る装備でクリアまで戦う事になりました。

武器は使用をバラけさせれば問題なかったけど防具がとにかくきつくて特定の攻撃に対する耐性装備を全員分用意するのは無理じゃこれ・・

それでもクリアはできたのでゲームバランス的に必要とされるのは攻撃力>耐性というバランスだったと思います。

これにより術によるバフの重要性が低下。

緻密な戦略など無いに等しく火力のある技でやられる前にやれ!という大味なバランスになってる気がしました。

私の場合、後半は丸い何かを敵にぶつけるゲームに・・

ここは良い点か悪い点かは人それぞれ。

私はちょっとマイナスかな?


グラフィック ★★★☆☆ 3点

なんか変わってないみたいで変わってる!

これ前のと同じハードだったんだよね?と信じられないくらいでした。

とにかくなんか画面が綺麗、よく動く、技の演出がいい感じ!

可愛さで選んだモニカちゃんは最後まで可愛かった!


BGM ★★★★★ 5点

戦闘曲がめっちゃいい!特にボス戦!

やっぱ曲が気持ちいいとそれだけでテンション上がってゲームやってて楽しいってなるの!

このシリーズのBGM作ってる人はほんと凄いと思う。


操作性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点

steam版だったのでPCにPS4のコントローラーで遊んでました。

ほとんどの評価が前作ロマサガ2との比較になります。

まずフリーズやアプリエラー落ちは1度もなし。

オプションにキーコンフィグと音量の設定がありました!

これほんと2に欲しかった人多いと思います。

今からでも追加されれば評価はグンと上がると思う。

2では2~3時間プレイしてるとカクカクになってたけどずっと快適。

カクカクしないのが普通だと思うけど改善されてて良かったと思います。

目にやさしくなった!


遊んでて面白かったのでセールの時に安価での購入ならお値段以上のゲーム体験をできると思います。

2が好きなら3も、逆に3が好きなら2も楽しく遊べるはず!

コマンドRPG好きなら遊んで損なし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?