見出し画像

【ゲームの感想】グノーシア steam版

人狼ゲーム+RPGという不思議な融合を果たした傑作



初見クリアまでの時間は25時間!
未購入者向けOKの重度のストーリーネタバレなしレビュー

総評 評価S 22/25点

一人でも遊べる人狼ゲームで高評価のゲームがあると。

steam版がきたので購入。

私自身人狼ゲームはどういうものかは知ってたけどやった事はなくて雰囲気を味わえたらいいなって思って買ったんだけど個人的には期待以上でした。

ジャンルとしては純粋な人狼ゲームではなくRPG+ノベルゲーム。

このゲームにはストーリーがありクリアしてエンディングを見るまでは何度も周回プレイする事になります。

1プレイは10分~15分程度ですが最低でも100周以上は必須になると思います。

プレイ毎に多少は変化のある人狼ゲームとは言え作業的になってしまう部分も多いのでRPGのレベル上げみたいなものを苦に感じない人、何かをコツコツと積み上げるていくのが楽しいと思える人は楽しく遊べると思います。

戦闘やアクション、QTEといった要素は皆無です。

ちなみに私はクリア時157周レベル165でした。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★★★ 5点

高評価なのも納得。

エンディングまで辿り着いたらこの評価になるはずです。


遊んでて面白い度 ★★★★★ 5点

  • 面白かったところ

  • 淡泊だけど、ほどよく人狼

このゲームのメインパート。

参加キャラが10人越えでも15分で終わります。

毎回ちゃんと人狼ゲームしてるよ!

  • 個性的なキャラ達

あまりにも個性的すぎる!

やたら敵視されて嫌われる回もあるけどすごく頼りになる優しい仲間だったりする回もあるのでどのキャラも嫌いになれない。

悪意ある投票で負けになっても全く嫌いにならない。

むしろ好き!

  • RPGみたくステータスでゴリ押す

ストーリーのネタバレではなくゲームシステムのネタバレ(解説)になります。

人狼を遊ぶ→生存日数に応じて経験値を獲得→経験値でレベルアップしてスタータスアップ(割り振っていく)

淡々と人狼ゲームを繰り返すんだけどレベルアップによってステータスが上がるとゲーム中で有利になります。

嘘ついてるのがわかったり怪しまれても擁護されて票が集まりにくくなったり皆を自分の意見に同調させやすくなったり。

つまりやればやるほど勝ちやすくなっていくのです!

そしてストーリーを進めるためには高いステータスを要求されるのでレベル上げをやらないといけません。

レベルアップで高くなったステータスで場を支配するのだ!

  • クリアしたらもう二度と遊ぶ事はない

ストーリーに重点を置いてあり人狼ゲームそのものとしては浅いというのもあります。

ただ本当にエンディングを迎えると終わった・・としか言えない。

心に残るいいゲームだったと思います。


  • ちょっと・・?と思ったところ

  • フラグが難解でストーリーが進行しにくい

ストーリーの進行とはキャラのプロフィール欄をアンロックするという事です。

自分と特定のキャラが特定の役職にある場合にそのキャラと最後まで生存するとイベントが発生してプロフィールがアンロックされてそのキャラの秘密を1つ知る事ができます。

わかりにくいのもあるけど人数が増えると自分が生存するのも厳しいのに特定のキャラと生存するのはほぼ不可能状態。

ステータスを上昇させて場を支配できるようになってようやくといった感じです。

なのでステータスが上がるまでは淡々と人狼ゲームを繰り返す作業になります。

ちょっと・・?と思う箇所ではあるけど私はそこまで気になりませんでした。


グラフィック ★★★★☆ 4点

独特な絵だけど綺麗。

と同時に狂気じみた怖さも演出できてる。


BGM ★★★☆☆ 3点

全体的に静か、悲しげ、儚げなBGM。

ちゃんと宇宙的な感じも演出できてたと思います。


快適性・遊びやすい度 ★★★★★ 5点

フリーズやバグには遭遇しませんでした。

ロード時間も全く気になりませんでした。

マウスだけでも遊べるのは楽でよかったです。

コントローラーでも快適に遊べたけどフロアの選択はちょっと慣れがいるかも。


凄まじい周回数だけどクリアまでのプレイ時間はそこまでじゃない感じ。

25時間でエンディングは多すぎず少なすぎず丁度よいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?