見出し画像

【ゲームの感想】サ・ガ3 時空の覇者(Sa・Ga COLLECTION) steam版

あまりにも普通になりすぎたRPG



初見クリアまでの時間は11時間!

総評 評価B 15/25点

最初に遊んだサガスカが面白かったので原点に触れてみようと思って遊んだサガコレクション。

3つ入りだけど1作品毎にレビューしようと思います。

最終PTはサイボーグ、人間、エスパー、モンスターでクリア。

いつでも人間やエスパーに戻れるので色々試しながら遊ぶと面白いかも。

あまりにも普通のRPGすぎてサガとして見るとなんだこれ?の評価だけどバンドルに入ってたくらいの感覚で遊べばまぁ、みたいな作品。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★☆☆☆ 2点

過去の世界に送り込まれた子供達が破滅の未来を救う為に頑張るお話。

過去を変えると未来も変わってたり未来に行くとNPCが大人になってたりと面白い部分はありました。

ストーリー重視かと思いきやキャラが薄くて感情移入度は低め。


遊んでて面白い度 ★★☆☆☆ 2点

  • 面白かったところ

戦闘がサクサク、ストーリーもサクサクとテンポがいいのは前作、前々作から続投。

今作もどんどん話が進むので止め時が難しいよ!

新たな種族の獣人が追加。

正直よくわからん!


ちょっと・・?と思ったところ

成長が敵を倒して経験値によるレベルアップ制というオーソドックスな仕様に変更。

武器の使用回数制が撤廃され回数制限があるのはモンスター系のみ。(宿屋で回復可)

魔法がMP制になって普通のRPGに近くなったので遊びやすくなりました。

半面、戦闘や育成に独自性があったサガらしさが失われたという感想。

人間とエスパーだけで戦うと何の特徴もないあまりにも普通のRPGすぎて、お肉やパーツで変化を楽しむくらいしか楽しみがなく非常に残念。

そういうRPGもあるけど3作目にしていきなりこの仕様変更はどうだろうって思いました。

戦うほどに自分好みに強くなるサガシリーズの戦闘&育成が好きな人にとっては大きなマイナス評価点だと思います。


グラフィック ★★★★☆ 4点

前作、前々作とあんま変わらずの印象。

今作も粗すぎて目が辛いって事もなかったし、いい感じだと思います。


BGM ★★☆☆☆ 2点

戦闘曲がアラビアンチックというかそういう方向の音楽。

BGMに期待していただけにこれは名曲!ってのが個人的になかったのが残念。

過去編だけ~ならまだしも現代も未来もだからちょっと世界観にマッチしてないかも?良くも悪くも印象に残らなかったかも。


快適性・遊びやすい度 ★★★★★ 5点

steam版だけどフリーズ等は一切なし。

倍速モードっていうので移動が速くなるのが快適でした。

これはサガコレ全部に付いてるっぽいです。

ずっとON!快適性は抜群!


前作、前々作やった後すぐに遊んだので違いが気になった一作。

評価としては並だけど期待に届かなかったという意味で少し不評。

バラ売りされておらずサガコレクションという3作品入りなので値段的にも他の作品も気になったら買ってOKだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?