見出し画像

【ゲームの感想】ライザのアトリエ3 PS5版

実はあんまり戦闘や調合はやらないライザのアトリエ最終作



初見クリアまでの時間は54時間!
未購入者向けOKの重度のストーリーネタバレなしレビュー

総評 評価A 17/25点

アトリエシリーズはライザのみプレイ。

ライザ1、2共にPS4版でトロコン済み。

イベントボイススキップ無しでの時間なのでポンポンとばせばもっと時間かからないと思います。

トロコンまでやってプレイ時間は72時間でした。

良くあるコマンドRPGではないので戦闘やレベル上げで楽しみたい人には不向きかと思います。

あくまでストーリーが主体で合間に調合や探索&戦闘をたまにやるゲーム。

ちょっと移動したらイベント、とにかくイベント&イベントなのでお菓子食べたりジュース飲んだりしながらのんびりやる感じのゲームです。

例えるならプレイするアニメ。

1,2をクリアまでやれた人にはオススメ、途中で投げた人や3から始める人にはオススメできないかも。

エンディングは涙腺にジワッときました。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★★☆ 4点

このゲームの主な部分。

最序盤からボオス君と一緒に冒険できてテンション↑↑!!

登場キャラ全員個別に細かなストーリーがありフルボイスです!

嫌いなキャラやどうでもいいキャラが一人もいなかった。

1、2の伏線をちゃんと回収してエンディングなので満足感あり!

3から始めると置いてけぼり感ありそうなので新規さんのハードル高そうなのは残念。

プレイ中はストーリーばかりなんでちょっとダレてきたりもしてたけどクリア後トロコン目指してキャラクエ埋めやってたらどんどん寂しい気持ちになってきました。

なんかこう、これが終わったらもうストーリーの続きなんてなくて本当に終わりなんだなって思うと終わりたくないって。

ゲームやってる時にそういう気持ちになったのって初めてかも。


遊んでて面白い度 ★★★☆☆ 3点

  • 面白かったところ

  • キャラがよく喋る豊富なイベント

このゲームのメインパート。

町中がイベントアイコンだらけでなんじゃこりゃー!状態なくらいイベントもりもりなのです!

イベントをのんびり見ながら世界観に浸れるのは私的にはとても高評価。

1,2とは比べ物にならないほどのイベント量!

  • アイデアが湧き出る調合

最初は難しい調合だけど、できる事がわかるようになるとめっちゃハマる!

コレが作れるようになったから今まで作れなかったアレも作れるようになるし、そうしたら前に作ったあのアイテムがパワーアップできるし、それならそのアイテム使う別のアイテムもパワーアップ・・え、ちょっと待って!!

どこから手をつけていいかわからないくらいやれる事がどんどん増えていきます。

調合画面であれこれ考えてるだけで数時間経過。

いざ調合を始めると素材が足りない事に気付いて採取の為に外に飛び出していく事もしばしば・・・そんなゲームです!

  • 調合の理解度=戦闘での強さ

このゲーム、武器防具アイテムがお店で買えない(過去作は買えた)ので装備品や攻撃&回復アイテムは全部自分で作らないといけません。

質のいい素材を手に入れて頑張って作った装備はちゃんと強いです。

理解が深まれば初期武器と初期防具でもラスボス余裕です。

プレイヤーの調合の理解度=レベルアップみたいなものなのです。


  • ちょっと・・?と思ったところ

  • 本当にストーリーだけがメインすぎるゲーム性

プレイ時間の割合がイベント:7、調合:2、戦闘&探索:1くらいです。
なので戦ってレベル上げて~を期待してプレイすると肩すかしを喰らいます。

トロフィーもほぼほぼ街関連のストーリーとキャラ個別のストーリー埋め。
個人的にはもう少し別の要素も欲しかったかも。

  • ぶつける敵がいないやり込み

ラスボスが最強にして最後の敵でクリア後の裏ボスはいません。

そして最強と言ってもそれなりにしっかり調合をしていれば3~4発で倒せてしまう強さ。

恐らく極めると攻撃アイテム1発で倒せてしまうと思う。

クリア後のダンジョンとか作るくらいなら本編のボリュームをアップしてよ!派なのでそこまでマイナス評価ではないけどそれならラスボスをもっと強くしていいのでは?と思いました。

  • 梯子が異常に登りにくい

少しでも斜めだとダメで真正面から当たらないと登れないです。

梯子に引っかかってダッシュし続けるっていうのが頻繁に起きます。

メインストーリーの中盤以降、何度も通う事になる場所へ梯子を登って移動するのですがその度に文句言ってた。

梯子許さない。


グラフィック ★★★★☆ 4点

登場キャラが敵含めてみんな可愛い!

風景も綺麗!


BGM ★★☆☆☆ 2点

なんかほのぼのとした癒し系のBGMばかりで耳に残るBGMかと言われればNO。

3ではタイトル画面でのみ流れる1~3共通のメインテーマのBGMは壮大さがあって良き!


快適性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点

フリーズやバグには遭遇しませんでした。

ロード時間も全く気になりませんでした。

ボタン操作も直感的にいけてキーコンフィグしないと操作しにくいという事もなかったです。

全く気にならなかったのでキーコンフィグがあるのかの確認もしませんでした。

ゲーム中の要素(一度手に入れた素材の採取場所、特性の効果、戦闘のあれこれ)は全てゲーム内の図鑑やヘルプで確認できるので攻略サイトに頼らなくともクリアまで手探りで楽しく攻略可能です。

一部トロフィーのみ全くヒントがなく攻略を見ないと多分無理、というのがあったのでそこはマイナス。


メインはイベント&ストーリーで調合と戦闘はオマケ。

興味ある人は1からやってみる事をオススメします。

1も2も楽しいから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?