見出し画像

受賞和紅茶リーフ 飲見くらべ

こんにちは!オックンです。
先日、知人の茶道家が企画してくださった『和紅茶を語る夕べ』という会に参加させてもらいました。
『ジャパンティーフェスティバル2022』にて入手されたコンテスト入賞の和紅茶を中心に10数種類をティスティングしながら、和紅茶の「今」についても語り合いました。

受賞和紅茶集結!


なぜ「飲見くらべ」?


この会では、和紅茶の原葉、水色の違いについてもじっくり見比べることもできましたので、「飲みくらべ」ではなく「飲見くらべ」というタイトルにしました。
私のスマホ撮影画像で恐縮ですが、日ごろじっくり見る機会もない和紅茶の葉と水色の違いもご堪能ください。

MB203 

パッケージ、水色ともに紅茶感が溢れています


【茶葉】香駿 セカンドフラッシュ
【受賞】
『ジャパンティーフェスティバル2022』プレミアムティーコンテスト5つ星★★★★★
『国産紅茶グランプリ』プロダクツ部門準グランプリ入賞
【商品説明】
「香駿(こうしゅん)」のセカンドフラッシュ(夏摘み)茶葉をつかったシングルオリジン和紅茶。
2022年度ジャパンティフェステイバル5星入賞茶。国産紅茶グランプリプロダクツ部門準グランプリ入賞茶です。 セカンド香駿は4ロット製造しました、その中で光り輝くロットの一つです。。
緑茶系品種のなかでも特徴的な香気をもつ香駿は、蘭の花とハーブのような香りが楽しめます。夏摘み茶葉をつかい、香駿らしい爽やかな香味が美味しい和紅茶に仕上げました。
【価格】¥1,500/30g

MB209 

MB203より発酵度は低め


【茶葉】香駿 セカンドフラッシュ
【受賞】
『ジャパンティーフェスティバル2022』プレミアムティーコンテスト5つ星★★★★★
【商品説明】
「香駿(こうしゅん)」のセカンドフラッシュ(夏摘み)茶葉をつかったシングルオリジン和紅茶。
2022年度ジャパンティフェステイバル5星入賞茶。国産紅茶グランプリプロダクツ部門準グランプリ入賞茶です。 セカンド香駿は4ロット製造しました、その中で光り輝くロットの一つです。軽発酵タイプです。
緑茶系品種のなかでも特徴的な香気をもつ香駿は、蘭の花とハーブのような香りが楽しめます。夏摘み茶葉をつかい、香駿らしい爽やかな香味が美味しい和紅茶に仕上げました。
【価格】¥1,500/30g

※MB203とMB209の違いですが、MB209の説明箇所によく見たら「軽発酵タイプです」と記載がありました。
確かに209の方は少し烏龍茶っぽい雰囲気があり、203の方がより紅茶らしい感じではありました。

Izumi Tea 1st No.1 premium 2022

水色とのギャップに驚かされる香り


【製造】吉田茶園(茨城県古河市)
【茶葉】いずみ/ファーストフラッシュ
【受賞】
『ジャパンティーフェスティバル2022』プレミアムティーコンテスト5つ星★★★★★
【商品説明】
「いずみ」は半世紀以上前に輸出用として作られた幻の品種です。
プレミアムは特に柔らかな新芽を浅めに発酵。口に含むと感じる果実のような香り、優しく爽やかな余韻が特徴です。いずみの一流な香りをお楽しみください。
【価格】¥1,960/20g

Izumi Autumnal 2022 hand picked

茶葉に手摘みの繊細さが現れているかのよう


【製造】吉田茶園(茨城県古河市)
【茶葉】いずみ/秋摘み(幼木園手摘み)
【受賞】
手摘み品の限定品 シルバーティップス入
【商品説明】
「いずみ」は半世紀以上前に輸出用として作られた幻の品種です。
柔らかな秋の芽を丁寧に手摘みしました。発酵を浅めに、爽やかな秋の青空を思わせる柑橘系の香りに仕上がりました。2煎目3煎目は90℃で湯量100㏄で4分ほど抽出して下さい。
【価格】¥2,840/10g

SNOWING MOUNTAIN TEA

有機栽培の春摘みの芽から作った紅茶

  
【製造】お茶の千代乃園(福岡県八女市)
【茶葉】べにふうき/春摘みA
【受賞】
『ジャパンティーフェスティバル2022』プレミアムティーコンテスト4つ星★★★★
『国産紅茶グランプリ2022』プロダクツ部門準グランプリ入賞
【商品説明】
550mの山間部で栽培した紅茶用の国産品種「べにふうき」を使用しました。アッサム系の茶葉特有のしっかりとした味わいと甘みに加え、ダージリンの風味も。洋菓子はもちろん、和菓子にも合う和紅茶です。ミルクティー・フルーツティーにもどうぞ。
【価格】¥1,000/30g


燻製紅茶 桜

燻香が漂ってきそうです


【製造】カネロク松本園(静岡県島田市)
【茶葉】やぶきた
【受賞】
『THE LEAFIES 2022 - INTERNATIONAL TEA ACADEMY AWARDS2022』 HIGHLY COMMENDED
【商品説明】
日本茶の世界にはありえなかった燻香の薫るお茶。
香料やハーブのブレンドされたフレーバーティーではなく
添加物のないシングルオリジンティーとして
日本で初めてとなる茶葉の燻製製法を開発しました。
燻製燃料に使用する木材はウイスキー樽材や桜、カカオなど様々で
それぞれのスモーキーな香りがティーカップから立ち昇ります。
国産燻製茶のユニークな香りをお楽しみください。
【価格】¥1,000/30g

SASHIMA CRAFT TEA H2 Snow White

べにひかりの魅力が凝縮された紅茶


【製造】長野園(茨城県猿島郡)
【茶葉】べにひかり/セカンドフラッシュ(夏摘み)
【受賞】
『ジャパンティーフェスティバル2022』プレミアムティーコンテスト4つ星★★★★
『国産紅茶グランプリ2022』チャレンジ部門金賞、尾張旭市観光協会会長賞(特別賞)
【商品説明】
芳醇で甘い花香、チェリーのような香り。
アフターノートにべにひかりらしいメントールをほのかに感じます。
カスタードパイなどの比較的こってりとしてスイーツとのペアリングをお楽しみください。
べにひかりの夏摘みは毎年違う表情を見せてくれ、製茶の奥深さを感じる品種です。
【価格】¥2,300/30g

SASHIMA CRAFT TEA 炎滋enji

焙煎を施した紅茶


【製造】長野園(茨城県猿島郡)
【茶葉】緑茶系品種ブレンド/セカンドフラッシュ(夏摘み)
【商品説明】
ビーフやラムなどの赤身の肉料理にベストマッチするお茶です。
お香のようなスモーキーな香りとブラックペッパーやクローブなどのスパイスの香り、心地よい渋みのなかにドライいちじくのような甘みが広がります。
おすすめはフィルターインボトルを使ったアイス抽出。アイス抽出した炎滋をワイングラスに注いでお肉料理とのマリアージュをお楽しみください。
【価格】¥1,296/30g


土山紅茶 べにふうき 夏摘み

農薬・化学肥料を使わずに栽培したべにふうき


【製造】中村農園(滋賀県甲賀市)
【茶葉】べにふうき/夏摘み
【受賞】
『ジャパンティーフェスティバル2022』プレミアムティーコンテスト3つ星★★★
【商品説明】
べにふうきならではの爽快な香りと濃厚な味わいが特徴です。
【価格】¥1,300/20g


対馬紅茶

対馬列島の和紅茶

  
【製造】つしま大石農園(長崎県対馬市)
【茶葉】べにふうき
【受賞】
『国産紅茶グランプリ2021』チャレンジ部門 金賞
【商品説明】
対馬紅茶は開園当初からの主力商品で、対馬の豊かな自然の中で育てたべにふうき茶葉を手作業で丁寧に仕上げています。
フルーティーな香りと蜜のような甘さ、透明感のある濃いべっ甲色の水色が特徴です。
国産紅茶のコンテストでは専門家からの高い評価をいただいています。
スイーツはもちろん、和菓子やお食事のお供にもぴったりで、いつもの暮らしを美味しくしてくれる紅茶です。
【価格】¥756/30g


Izumi 1st 2022

和紅茶専門店でも人気の品種


【製造】お茶のカジハラ(熊本県)
【茶葉】いずみ/ファーストフラッシュ
【商品説明】
水色はやや淡金色でフルーティな香りが口の中に広がります。
【価格】¥1,100/30g


優Ⅲ

ジャパンティーフェスティバルのために作られた紅茶


【製造】心向樹(埼玉県)
【茶葉】ブレンド(香駿、うんかい、さやまみどり)
【受賞】
『ジャパンティーフェスティバル2022』特別ブレンド
【価格】¥1,080/25g

飲見くらべは以上です。

このクラスの和紅茶になると作っている量も少量であることが多く、その希少性が価格に反映されるため、煎茶よりも割高になるようです。
また和紅茶はストレートでも甘みや旨みがしっかり味わえるのも特徴ですので、甘み・旨みを堪能されたい方にはボトリングティーもおすすめです。

背景やストーリーも含めて、自分に響きそうな茶葉を選びながら、自分の五感に合う風味を見つけていく楽しさも和紅茶の醍醐味ですね。