見出し画像

資産家の人から学んだ、成功する4つの「気」のステージ【前編】

2022年、僕が美容品販売のお手伝いをしていた時に、とある資産家の方と出会いました。

その方は僕がお会いしたお金持ちの方の中でも、とても徳のある人だなぁと感じました。
人やコミュニティを大切にし、なるべく自然で健康を意識されている方で、全然怪しくないスピリチュアルっぽさもありました。

(今まで出会ったお金持ちの方は、不倫している、夜遊び激しい、部下に対して冷徹などの人が多かったのでした。僕の体験が偏っているだけかもしれません…)

そんな資産家の方から「成功するために4つの気のステージを意識するといいよ」と教わりました。
その教えは今も自分の中で大切にしています。

今回はその資産家の方から学んだ4つの「気」のステージをご紹介します。

「やる気」のステージ

まずはやる気のステージです。
これはその名の通り、「やる気に満ちている段階」ですね。

何をするにも、やる気は大事です。

例えば、今日は勉強するぞ!
今年は試験に合格するぞ!
転職活動、頑張るぞ!

みたいな感じでしょうか。

しかし、これが成功するかはどうかはまた別です。
やる気だけでうまくいくほど、やはり現実は甘くはないのです。

そこで待ち受けているのが次の「本気」のステージです。

「本気」のステージ

これはやる気よりも上位のステージです。
イメージとしては、やる気は意識の問題。本気は行動の問題でしょうか。

つまり、「〜〜をやるぞ!」と思って、行動をし始めたら、それは本気の証拠です。

例えば、今日は英語の勉強できたぞ!
試験の過去問やれた!
希望の転職先を見つけた!上司に転職の相談もできた!

みたいな感じです。

やるぞ!と思うだけで行動できないというパターンもあるので、しっかり行動できるだけでもとても素晴らしいわけです。

これは趣味なら何も文句はないでしょう。
しかし、何かを成し遂げたい!成功したい!のであれば、意識・行動だけでは少し物足りません。


覚悟を決める必要があるのです。
それが次のステージ。

「死ぬ気」のステージ

行動を究極的なまでにしまくることです。
物騒な名前の通り、ここでは「死ぬ気」でやります。

この段階において、特に重要なのは「思いついたこと全部やる」ことです。

根性論みたいな話ですが、とにかくやってやってやりまくること。
自分が空っぽになるまで、思いつく限りのありとあらゆる手を尽くすことがとっても大切なのですね。

この段階は例えば、
転職したい企業を見つけ、ありとあらゆる情報を調べ、さらに近しい業種の人に話を聞きに行く、インターンがあれば行ってみる、バイト募集があればやってみるなど。

他にも、試験に受かるための勉強をいろんな工夫を取り入れながらやってみるなど。

死ぬ気のステージは試行錯誤とアイデア重視の段階です。
本気ではとにかく行動が大事でした。

しかし死ぬ気のステージでは、単純なる行動だけでは足りず。
アイデア、創意工夫、試行錯誤というありとあらゆることを試す段階なのです。

おそらく3つのステージの中では、一番苦しいかもしれません。(この苦しさを楽しめることが大事)

ですが、何か成功したいなら必須のステージなのですね。


以上より、やる気→本気→死ぬ気の3ステージをご紹介しました。

しかししかし!
これだけでは足りないんですね〜。

死ぬ気を超えた、さらに次の4つ目のステージへ向かうことが大切なのです。

では、4つ目のステージは何なのか!?という話ですが、これはすみません。。。

次回、続きの記事にさせていただきます_| ̄|○

もったいぶるなよ!という話ですが、今から出かけなければならず(もう2分後に出発せねば!)

なので、次回4つ目のステージをご紹介ます。
乞うご期待!

続きが気になる方はフォローしていただけると更新時に通知があるので、ぜひフォローお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?