見出し画像

絶望から人生は始まる【ニーチェ哲学】前編

最近はずっとニーチェ哲学について調べているのですが、ニーチェの哲学は面白いなぁと感じました。

「もっと早く出会いたかった!」
と思いつつ、きっとこのタイミングこそ意味があるのかもしれない。

と思った矢先、【そんなのに意味はない!」とバッサリ切ってしまうのがニーチェ哲学なのです。


読んでみて思ったのは、本当の人生は絶望から始まるのだな、ということです。

人生に意味はない

人生をどう生きるか?

多くは、良いキャリアを歩むため、社会に貢献するため、良い家庭を築きたい、幸せに暮らしたい。

みたいな望みってあると思うんですよね。

僕も独立する時は、
金稼いで、良い部屋住んで、人生エンジョーイ!音楽は鳴り続けーる!と思ってました。



しかし、よくよく考えてみると、これらの願望って何なんですかね?どこから来た願望なんですかね?本当に自分で考えたんですかね?

否!
ほぼ他から植え付けられた価値観に過ぎない。

それはメディア、広告、教育、道徳で刷り込まれている可能性大です。


もっと言えば、ニーチェは、
「良い」とは何か?「幸せ」とは何か?とか。

そんな実在しないものを考えるだけ無駄じゃね?目には見えないものを考えるのはやめようよ、というのがニーチェの主張です。


つまり、良い人生にしようとか、社会に役立つとか、そういうのは全て意味がないよと。

より厳密に言えば、与えられた見えない価値を全て疑っていけば、何もなくなるというワケです。


よって全てが無意味。無価値。
何やればいいんだ!という絶望に至るのですね。


ということで、今回はここまで。
次回は後編ということで、ニーチェ哲学の続きを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?