見出し画像

企画力がすべて

今やいろんな働き方がありますよね。
そして、これからも働き方や生き方は多様化すると思うのです。

そんな時代で必要なスキルは何か?と問われると間違いなく言えるのは「企画力」ではないだろうかと思うのです。

世の中は企画でできていると言っても過言ではありません。

例えば、YouTubeの動画1つとっても企画です。
最近僕がどハマりしている「高野さんを怒らせたい。【きしたかの】」というYouTubeチャンネルは企画の天才だと思うのです。

その中でも「映画の字幕がずっと天気の話で怒らせたい」という企画は爆笑もので、感動の名作の話が全部、天気の話というのがアイデアの組み合わせとしては秀逸です。

YouTubeだけじゃなく、書籍なども2021年1番売れた本として知られる「スマホ脳」なんかも「スマホの使い過ぎはやばい」みたいな発想が良いわけですね。

しかも、この本のもっとすごいのは、リリースのタイミングです。
「スマホの使いすぎが良くない」、という話自体は昔からあったわけですが、当時はあまり受け入れられなかったんですよね。

なぜなら、スマホの便利さが勝っていたからです。

しかし、スマホばかり見て、面白いコンテンツも出尽くして、デジタルデトックスとかスマホは使わないとか、健康的な生活を、、、

多くの人がそのような意識に目を向け始めたタイミングでリリースしたからヒットしたのだと思います。

これも企画力の成せる技です。

ちなみに、僕は普段文章を書くことが多いですが、どんな文章を書くかなんてほぼ考えていません。

考えるのは常に、「どんなアイデアを使うか」、「どんな切り口で発信するか」、「どんなアイデアとアイデアを組み合わせるか」という、文章を書くというよりは、もはや企画を作るみたいな視点が大半です。

これは文章だけじゃなく、デザインも動画もマンガもアニメもビジネスにも、全てに言えるのだと思います。

だからこそ、これからの生き方で大切なのは「企画力」だと思うのです。
この企画が作れれば、最悪スキルはなくとも、スキルある人とタッグを組めばうまくいくはずです。

すべては企画力なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?