見出し画像

いきあたりばったび

旅は、突然濃くなる。

旅をするときは、大体1つくらいだけ目的が決まっていて、あとは何も考えていない…ということにその一つの目的が終わった時かその寸前に気づく(その瞬間、いつも自分バカなんじゃないかと思う)。

で、ものすごい勢いで、そのあとどうするかを高速で考え始める。

20代の頃、12月の福岡に広告賞の審査会を見に行った。一般でも見学できる公開審査で、すごくいいと業界で評判で、一人で行ってみた。確かに濃い体験だった。そして審査会後、はたと気づいた。「あれ…あたしこのあとどうしよう?」

せっかくの福岡だったので、日帰りじゃなくて一泊。

と…とりあえず、福岡といったら屋台か。
あと梅ヶ枝餅!
あとは豚骨ラーメンも食べておかないと!
太宰府は最終日なら行けるかな?

と、食べ物中心の急速ラインナップ。


移動しながら、バンドにハマっていた時代に来たいと思っていたライブハウスを見かけて、一瞬でボルテージが上がったり。ああっ、ここも行きたいドラムロゴス!

公開審査は、審査後の懇親会がとっても楽しい、と聞いていた。が、審査会を経て、そもそもが人見知り(今以上に)な田舎者は「あ、無理、これ、そんなコミュニティ入れんな」と悟り、夜の街へ一人で繰り出した。

中洲の屋台に入ってみて、ご飯食べて、「せっかく福岡きたし、何かもう一軒くらい行ってみたい…」そう思ってフラッとして、見つけたのが、間口広い感じのでも回っていないお寿司屋さんだった。

「一人でお寿司…(ドキドキ)」

旅の勢いもあって、ガラッと入店。カウンターで寿司を食う。

さすが観光都市、板前さんもおしゃべり上手で、楽しく話しながら食がすすむ。隣の席だったおねーさんとも板前さんが声かけてくれて自然と一緒に話す。スーツを着た人だった。

行き当たりばったり、こんな出会いがすごく楽しい。

が、ミラクルはここからだった。

「え、福岡初めてなんだ!じゃあ、色々楽しんでいってほしいな…あ、野球興味ある?」

と、彼女が差し出したのが、福岡ソフトバンクホークスの優勝記念イベント@Yahoo!ドームのチケットだった。確かにその年、ソフトバンクは優勝していた。たまたま翌日が優勝イベントだったのだ。

翌日、太宰府にいるはずだった私は、Yahoo!ドームにいた。HKTの劇場もあった。

太宰府は、逃げない。でも優勝記念イベントに立ち会えるなんて滅多にない(調べてみたら2011か)。

飛行機の都合上、そんなに長くはいられなかったけど(長浜ラーメン食べたくて、ドーム出て、そっこーでタクシーに飛び乗った)、初の日本1の空気に触れて、大勢のお客さんが盛り上がっている空気に触れられたのは、すごく楽しかった。

旅は行き当たりばったり、そこから何が起こるかわからない。何も起こらないかもしれない。でもその「何」が、忘れられないスパイスになる気がしてる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?