見出し画像

はじめましてのご挨拶

はじめまして。はまちよです。
中学生のとき、「ともよ」が「ちよ」とも読めると仲良い友達からはまちよと読んでもらっていました。
少しでも身近に感じてもらえればと思い、この名前でアカウントをはじめました。

わたしについて

私はこれまでに3回の休職と2回の転職、1回の復職を経験しています。
休職は「適応障害」と診断されたことが大きなきっかけで、現在もかかりつけの精神科に通っています。
これまで自分の病や境遇に「なぜ自分がこうなってしまったのか」「どうして普通の人と違うのか」と悩んだこともありました。
ですが今は、この経験があったからこそ今の自分がある、と思えるまでに自分のことを受け入れられるようになっています。
もちろんまだまだ寛解までは時間がかかりますし、日々体調の波はありますが、
この経験を同じように悩んでいる方や、周りに休職している人がいる方々のためになにかできることがあれば行動を起こしたいと思い、このアカウントを作りました。
自分自身が休職中どんなふうに過ごしていたのか、再発にいたったきっかけ、復職後継続して2年以上働くために何をしていたのかなど発信していきたいと思っています。


はまちよこころの保健室

このアカウントでは、心がつかれた時の拠り所になるような保健室のような居場所を目指しています。
私自身学生時代、よく保健室の先生に話を聞いてもらって、なんとか元気に1日をすごしていました。
物事は見方によってネガティブにもポジティブにもなり得るものです。
すぐになんでもポジティブに捉えるのは難しいと思いますし、私自身どちらかというと根暗なタイプなのですが、少しでも自分が安心できるような捉え方ができるように、自分の経験を中心に発信を続けていこうと思っています。


やってみたいこと

最近良くやってみたいことは口にだすといい!といわれるので、この居場所づくりでやってみたいことを掲げてみますね!
・同じ休職を経験した者同士で応援しあえるコミュニティを作りたい
・個別で私の経験をお話することで、より休職中の過ごし方や復職についての解像度を上げるお手伝いをしたい(もちろん先生のご指導が最優先ですが!)
・病歴があるという経歴だけで判断される世の中(いわゆる「病歴NG」)を変えたい

少しでも自分の人生をよりよくするために、
これから、どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?