見出し画像

自己紹介。今更ながら、noteをはじめます。

はじめまして。
今井さやかと申します。

グラフィックデザイナーになって20年目フリーランス歴5年目を迎える大阪出身・神戸在住の関西人です。
どういうことをしてきたか、今何をしているのか。
20年ほどのデザイナー人生を箇条書きで書いてみます。


私の経歴

  • 20〜30代中頃までは会社員。主に広告代理店で働く

  • 会社員時代には看板やフリーペーパー、販促物のデザインなどを経験

  • デザインメインで、ライターや編集の仕事をする機会もあった

  • 10年くらい前に産休・育休の経験あり

  • 時短勤務ではデザインがあまりできなかったので退職

  • フリーランスのデザイナーに。直後にコロナが流行り出す

  • オンラインスクールで講師もすることに

  • Canva楽しそう!と思い、Canva公式クリエイターになる

というように、客観的に書いてみると女性特有のキャリアを一通り経験した感じに見えますね。
そんなに大層な経歴ではないのですけれど、色々な時代にそれなりにネタがありますので、本題以外に書くことがなくなった時に書こうと思います。

社畜ってどんな働き方をしてたの?とか、
母たちに頼れない子育てってどんな感じ?とか、
そういうことに興味がある方には楽しんでいただけるかもしれません。


noteで書きたいこと その①

私はオンラインスクールで講師としてIllustratorやPhotoshopを教えています。
受講生さんは主に女性なのですが「今までデザインに関わったことがなかったけど、これから挑戦してみたい」という方が多いです。
そういった方に、私が知っていてよかったと思ったデザインや、デザインの仕事に関する知識をお伝えしたいと思います。

私自身はというと、私立大学の文学部の哲学科を卒業しています。
当時は氷河期末期だったのでそんな辺鄙な学科に所属し、卒業単位ギリギリで教授に泣きついたような学生(私のことですね)が就職できるわけがなく、フリーターとか契約社員として働く道しかなかったんですね。

どうせだったら興味のあることをしてやろうと思い「家にあるMacを使うような仕事だったらカッコ良くない?」というかるーい理由で飛び込んだのがデザインの仕事だったというわけです。

そんな軽い気持ちでデザインを始めた私ですがデザインの世界に魅了さえれ、社会人としても心を入れ替えて頑張ることにしまし。
少しだけスクールに通ったこともありますし、独学やOJTで学んだこともたくさんあります。
そこで学んだことを心のままに書いていこうかと思います。

もう一度記載しますが、私はデザイン系の専門的な勉強はしていません。
生意気だった22歳の若い女が、41歳のベテランデザイナーになった過程で知ったことを書き連ねるだけですので、全然洗練されていないと思います。
それでも興味があるという方、ぜひ楽しんでくださいね。


noteで書きたいこと その②


自分の仕事の宣伝もさせてください。
こんなのを作ったよ!とか、制作物を載せていきたいと思っています。
Canvaの公式クリエイターとしては、Canvaのテンプレートを作っています。
無料で使っていただけるものも作るので、作り替え方とか使い方とかをお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?