見出し画像

昔から人の顔を覚えるのが苦手だ。
いつも会う場所以外でばったり会った時、全く気が付かず、無視してしまうこともしょっちゅうだ。(相手から声をかけられて、初めて気がつく。それでも誰だかワカラナイことも多々。)
ましてや昔の同級生なんて、街中で会っても誰も認識できない自信がある。

そのせいか、あまり他人に興味が無く「ドライだ」とよく言われる。
他人に興味が無いから顔を覚えられないのか、顔を覚えられないから他人に興味が無いのか。タマゴが先かニワトリが先か。

大人になってから「相貌失認」という言葉を知った。おそらく、私もごく軽度のそれなのだろう。髪型や服の特徴、眼鏡や席の位置、声や話し方でいつも人を認識している。
「相貌失認」の治療法は無いらしい。

年を取って、ますます脳の機能が低下してきたら、鏡で自分の顔を見て「誰だこれ?」と思うようになるのだろうな。きっと。