見出し画像

心こそ大切なれ

どうも、まるぞうです。

僕が、成長と結びつけてこのブログで書いていることは、テクニックとか、スキルのことが多いかもしれません。

色んなテクニックやスキルを得てもそれだけでは、ダメだと感じるようになりました。

人生は、スキルやテクニックだけでは乗り切れない

人生は、生きてく中でスキルやテクニックは、必要です。

ですが、それだけでは、ダメだと感じるのです。

スキルやテクニックを身につけても、使うのは、人です。

そのスキルやテクニックを使う相手というものがいます。

それも、人です。

機械を相手にするのなら、それでいいのですが。

そう出ない時の方が多いです。

僕たちは、所詮、人の中で生きています。

それを避けて生きていくことは、できません。

家族という人の中で、最低でも生きています。

その世界から出ないということは、無理です。

家族と過ごすことにも、スキルやテクニックだけでは、付き合っていくことができません。

例え、スキルやテクニックで、人間関係を構築できても、それは、一時期のものでしかないと思います。

継続して、人間関係を構築していることが何が必要なのでしょうか?

心こそ大切なれ

人間社会を生きてく中で、大事なことは、心ではないかと思います。

スキルやテクニックって、所詮、物事をうまく切り抜けるツールでしかないんですよね。

人と人の交わるところに心がないと、その関係は、長続きしません。

相手を思いやる気持ちなど、周囲に気配りのできる心がないと相手との間に、良い関係を気づくことは、できません。

だからといって、周囲に過剰に気を使うこともありません。

媚びたり、遠慮をするというのもいい関係を気づくことができません。

対等な関係で、心の通った関係を作ることが大事です。

心があればいいというわけではありません。

テクニックやスキルあるに越したことは、ありませんが。

人生を乗り切る上で、スキルやテクニックを身につけていることは、大事ですが、心がなければ、人の役に立つ使い方をすることができません。

勇者になれ

スキルやテクニックを人の役に立つように、心の通って人間関係を気付きながら使う使い方があります。

例えばですが、よくあるストーリーで勇者が世界を救うというものがあります。

魔王を倒すために、勇者は、色んな闘いを経て、スキルやテクニックを身につけて色んな仲間を得ます。

その仲間との関係は、魔王打倒という一つの目標のもとに有効な関係を築きます。

お互いのスキルやテクニックを使って、助け合って、困難や苦難をのりこへていきます。

勇者と魔王を比べてとき、スキルやテクニックは、同じようにあります。

周囲のとの関係で見ると、勇者は、周囲の仲間や人と心の通う関係性を気づいています。

それに比べ、魔王は、自身の野望や願望のために、心の通わない力での支配をします。

そのため、いざという時には、裏切り者や協力してくれる仲間というものがいません。

心の使い方だけで、これだけも違いがあります。

勇者のような心の使い方で、テクニックやスキルを人のために役の立つ使い方をして、人との関係性を気づいていきたいですね。

心も、スキルもテクニックも、バランスよく使える使い方が大事ですね。

SPARTA - Nobody ft. BIM

僕にとってのスキルやテクニックといった、ツールを使って、人との交友関係を気づくために音楽は、必要なツールであります。

それをどれだけ、気遣いを持って、ブログで、音楽と成長につながる気づきを届けられるかが、僕にできることです。

そこにどれだけ、心がこもっているかです。

多くの人に支えられているこのブログです。

この曲のリリックにあるように、誰かの心に届くものにしていきたいです。

心を大切に、スキルやテクニックを駆使して、良き人生を良い音楽を聴いて、歩んでいきたいです。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。