見出し画像

あわよくば、と思ってしまう


誰かと過ごして別れた後、ひとりで歩く自分はどんな気分になるか、を感じる余韻の時間がとても好き。

今の自分にとってどんな時間だったか、その人がどんな存在か、

この時間を経て今後の自分がどうなっていくのか、

そんなことを考えながら街を歩いたり、電車に揺られたり、そのままうとうとしたり、帰って次の日の準備をしたり、、

これが私の大切なひとり時間。


今日は、ちょっと不思議な関係の、大切な同期と過ごした帰りにこの文章を書いている。(書きながら電車で寝てしまったので、帰ってから加筆している。)


最近、"大切な人"ってなんだろうを考える時間が増えている。

それを人と話したり自分で考えるたび、新しい答えが浮かんでは消えたり残ったりしているんだけど、

"変わっていく過程を見ていたいと思う人"

なのかもしれないな〜、

というのが最新の答えのひとつ。


"とっても好きだなあ愛おしいなあと思う存在"

"心から幸せでいて欲しいと思う存在"

"自分の言動で幸せにしたいなと思う存在"

"かっこいいなあ追いつきたいなあと思う存在"

、、、

出てくる言葉はいろいろあるけれど、

こんな話を一緒にできる人のことは間違いなく大切だよなあと思う。


また、"大切にしたいもの"を問われる機会が増えている。(増えたから、増やしている。)

それを聞かれて困ってしまっていた私は、自分を大切に丁寧に生きられていなかったなあと思う。

今の私が大切にしたいのは、

"美味しくごはんを食べること"

"ご機嫌な自分で街を歩くこと"

だな~、と考えながら、ご機嫌で街を歩いて帰ってきた。

「美味しく食べて、ご機嫌で歩く」をするために

他のすべてを整えたいなあ。心も身体も健やかでいたいよなあ。



こうやって今日も、考えなくてもいいことをじっくりしっとり考える。

「考えすぎだよ~」って何度言われたことか!何度思ったことか!

でも、なんでも考えすぎちゃうのが私の性なので!!

もう20年これやってるんだから、この面倒な自分をも楽しんでやろうという気概でいこうと思うよ〜、

あと、考えすぎちゃう私はたくさんの"ことば"や"表現"に救われてきたし、

考えすぎちゃう私にはたくさんの哲学や自分のことば・表現がある。

ので、それをこれからも愛して大切にしていきたいなあと思う。


これからの自分がどうなるかなんて分からないけれど、きっとなるように、良きようになっていくんだろうと思う。

大切なものを思いっきり大切にした先で、大切な人の大切を大切にしたい。

あわよくば、一緒に大切にしたい。




この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

最後まで読んでくれてありがとう! ❤︎ボタンをぽちっと!押してくれたら嬉しいな~ 今日もいい日になーれ!!!