見出し画像

人のふり見て我がふり全振り


私には、絶対に到達したくないラインがある。

失敗は活かせばいいけれど、傷は完治しないこともある。この考えを大切にし始めて数年。「転ばぬ先の杖は持っていたほうがいい」という考えは未だ変わらない。
結局のところ、身も心も自分を守れるのはどうやったって自分でしかない。


私はわりと頑張ってる自分が好きで、ストイックな自分が好き。
だけどやっぱり、どうせ生きるなら楽しくいきたい。

大人になって改めて分かったことは、"誰も私のことを幸せにはしてくれない"ということ。令和日本には白馬の王子もビビディバビディブーの魔法使いもいなさそうだし、私を溺愛してくれる石油王と出会える予定もない。
自分のことは自分で幸せにするしかなくて、パートナー、家族、友達、仕事、趣味、、って、そのパーツでしかないのかもしれない。全部全部大切だし幸せの必要条件だけど、その幸せを受け取る土台は自分で作らなきゃ。

起きても起きても毎日毎日、嫌と言うほど自分自身と一緒にいるしかなくて、嫌気がさしてきそうな時もある。私ってマジでしょうもないし、すぐにムチャするし、与えられてばっかりでワガママだし。アニメなら、きっと性格がちょっといいだけの雑魚キャラ。(性格はいいんかい笑)

だから、もっと自分で自分を楽しませて、おもしろがらせて、笑わせて、活かしてあげないとなって思う。なんかな~、もっと素敵な自分になりたいよね~、、
アリも象も人間もいのちの価値は平等なんだから、私にもなにか価値があるはずだって思うし。
大事な人の力になりたいって思う。そして、いつもその"大事な人"のうちの一人に自分を加えていたい。

今年のゴールは、"言葉にする"こと。
だから、たくさん話したい。たくさん言葉を浴びて、自分のものにしたい。
たくさん言葉を発したい。
まずはやってみる。ひとつずつ。できることから。

目の前の人を笑顔に。
まずは自分が笑顔で。

追記
今日の私、なぜか急に「もう中学生」のことを思い出してそれがマジで謎すぎて笑ってる。

ためになったねえ~!!!


最後まで読んでくれてありがとう! ❤︎ボタンをぽちっと!押してくれたら嬉しいな~ 今日もいい日になーれ!!!