見出し画像

君と進んだこれまでとこれから。


このnoteの題名?は"ななみの休学チャレンジ"であって、これは「思い切って休学という選択をしたので、いっぱいチャレンジしよう!100個やりたいことやろう!それを記録しよう!」
という今思えばとてもとてもフレッシュで瑞々しい気持ちでつけたものだ。


今回は、①ここまで半年とちょっとの休学とnoteを振り返るそして②これからについて、今思うこと。(ほんとは1ヶ月前にやろうと思っていた。ちなみに遅くなった理由は前回更新から。)


、、そんなnoteがスタートしてから、あっっっという間にもう7ヶ月ほど経った。
最初の1ヶ月は焦りもあって、「目指すは毎日更新だ!7月までに100終わらせたろ!」という気持ちでいたので、すごい頑張ってた。


ところが、次第に"書いて、更新する。"という作業に割く時間よりも行動や休息に費やす時間が増えていった。

それは私の怠惰な心が生み出した生活スタイルでもあり、「なんもなくても大丈夫だあ」というポジティブシンキングを少しはできるようになった私の成長でもある。


そしてその頃かな。
徐々に、それまでコツコツ書いてきたものを読んでもらえてるって認識が出てきて、
文章のことや私のチャレンジ(ただの休学生活)を気にかけてもらえて褒めてもらえることが増えていった。

会った時に声かけてもらったり、DMもらったり、なんとたまにはシェアしていただけることもあった、、!
それがどれだけ嬉しかったか!!

人のこと褒めることができる人って素晴らしいし、私もそうなりたいって思いました。ありがとう。


それで、私も少しずつ「書いてます!」って「読んで!」って言えるようになってきた。
初めてインスタのストーリーにnoteのリンク貼った時はとっても緊張したな〜〜(笑)


その時くらいから、スキやいいねの数とかview数とかすこし気にしてチェックするようになった。

そこで気にして気にして神経質になって思いっきり好きなこと書けなくなる、、なんてことは全くなくて、「これなんでこんなに読まれてるんやろ?」とか興味本位で見るくらいに留まったのが、まあ能天気な私らしいよね。SNSは基本的に楽しむためにあるもんね。

(^O^)


ずっと、文章を書くことが好きで、小学校に入る前からノートを買ってもらって日記を書いてた。

思ったことを文章や言葉で残すことが好きだったので、今でもたまに思ったこと考えたことを紙ノートにペンで記録する習慣は続いてるなあ(noteとはまったく別。)


中高時代には「学習の記録」という先生に勉強してますアピールする為のノートみたいなのがあって、そこに毎日3行くらい日記欄みたいなのがあったんだけど、その、いわばどうでもいい、書かない人は書かないか適当に書く、みたいなスペースにもいつも真面目に楽しく枠いっぱいを飛び出すくらいの言葉を並べてたな。

「言葉で伝えるのが苦手だ」という意識が少なからずあったから、私の人となりや頑張ってることを、毎日3行で先生に伝えたかったのかもしれない。


そういえば、毎日帰りの頃に返却されて先生のコメント見るのが楽しみだったもんな。先生が忙しくてコメントない日とかスタンプで返事された日にはちょっと悲しかったもんな。なーんか健気でかわいいな、制服着て学生してた頃のわたし。

今でも私がそこに書いたネタが恩師との話題になったりするから、やっぱ昔から変わってないじゃんって思う。(ま、そんなに昔でもないか?)自分がこだわって書いた文章が好きだし、それを何年も覚えてくれてる人がいるなんてとびきり嬉しいもんね。



そろそろ話題を現在の話に戻そう。

noteを書き始めてから"書くこと"や"発信すること"に関心が湧くようになって、「ネタ探さなきゃ」の焦りと、「何書こうかな」のわくわくで頭の中はすぐに文章書くみたいなひとりごとに変わっていった。

そしたら自ずと書いて発信する機会が増えた。文章を書くお仕事に積極的に手を出すようになったり、任せてもらえることも増えた。

書いては消して、時間をかけて文章を作り上げるのが楽しくて仕方がない。というか自分でお気に入りの文章ができると惚れ惚れする。傑作ができると、後から読み返しても惚れ惚れする。これは自己満足の話だけどね。(なんかさっきから似たようなことばっかり書いてる気がする。ほんとにずっと変わってないな。)


やってみて、考えて、書いて、考えて、またやってみて、の繰り返しを続けてるうちに、今の世の中って、

誰でも簡単に挑戦できる。

「一旦、やってみる」ができるんだな

ってことに本当の意味で気づいた。


できそうなことややってみたいことはやったらいいし、やりたくないことは頼んだり、難しそうなことは教えてもらうか調べて頑張ればいいもんね。


とりあえず、私の休学はあと半年(たぶん)だけど、心からやりたいって思ったことを、初心を忘れず、でも先を見ながら続けていこうと思う。

失敗するならすればいいよね。まだ私は若い。

 
今は、子どもたちとラジオ番組作ったり、仕掛けいっぱいのお料理教室したり、キッズと一緒にイベント作ったり、、まだ自分自身で勉強したいことや取り組みたいこともたくさんある。

どれにしても、面白いこと・いいと思ったことをいっぱいやりたい。


いろんなことやってみればいいけど、今しかできないことって絶対あると思うから、やらずに後悔だけが残らないように。


今、やれるのは今だけだし。


(逆にやり直したり一発逆転することもできると思うから気楽に〜)


ふあ〜決意表明みたいになってきたな〜

今スマホでこれ書いてるんだけど、ブルーライトにやられて涙が出てきそうなので今回はこのへんにします。

(ブルーライト対策って、カットメガネとかかければいいんかな。。)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

最後まで読んでくれてありがとう! ❤︎ボタンをぽちっと!押してくれたら嬉しいな~ 今日もいい日になーれ!!!