見出し画像

夏は笑って、スッキリ!

夏に熱がこもる人。いませんか?

夏は活動するために準備の整った身体
活動的になるよう、陽気が身体中をめぐっている状態

鍼灸の古典(素問)によると
夏は草木が成長し、万物が茂り、花咲き乱れ、陽気が最高潮に達するとき
適度に運動して発汗し、気分的にも発散できるようにするとよい
と書かれています。

体をめぐっている熱を発散できないと、身体に熱がこもってしまいます
一番良いのは、汗をかく運動をすること。

でもね。。。。
この暑さ(-_-)運動なんてしたくない!!
じゃあ、朝運動しましょう!!
いやいや、主婦は朝から忙しいから、朝活なんて無理無理。

そんな声、たくさん聞こえてきそうです(笑)
じゃあ!そんなひとにはどうすればよいのか・・・・

笑うこと!!
夏に良く活動するのは「心」循環器系
「心」に影響する感情は笑うこと。
笑うことは「陽気」を巡らせ、体を適度に緩ませる働きがあります。
大笑いすればこもった熱を巡らせて発散することができます
心も身体もすっきり!!

一日一回笑う時間を作りましょう
口角と眉毛を上げて、笑顔をつくるだけでも
気血は巡ります

ここで注意点
喜びすぎると、陽気が浮き上がり、「心」が弱って暑邪をうけやすくなる
暑邪によって内に熱がこもり、腫物ができる

浮かれすぎも良くなさそうです(笑)
何事もほどほどに(^_-)-☆

マリー鍼灸院~女性専門鍼灸サロン~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?