見出し画像

12/9(土)絵を描いて自分を知ろう

自分のことは,自分が一番よく知っている。
……本当に?

11/23kindle発売!


こんにちは。豊かに学び豊かに暮らす【フリーランス心理士×SNS起業】臨床心理士/公認心理師/精神保健福祉士のまりぃです。

まだ若輩心理職で、【公認心理師試験・臨床心理士試験対策/心理学部生専用オンライン個別指導塾】や,【公認心理師・他専門職のための心理査定/カウンセリングはじめの一歩講座】を運営しています。
総合受付公式LINE

他に,twitterYouTubeの運営や,旅するカウンセラーInstagram、最近ではSNS発信/起業のお手伝い(伊藤まり名義)もやっています。

先日,バウムテスト超入門のお知らせを出すと,多くの方から「特に資格とかないけどやってみたい」というお声をいただきました。

私たちは普段,頭で考えています。

考えるは感じるとは違う。

「これがしたい」と考えたり
「嬉しい」「悲しい」などと思ったり
それは全部意識に昇っていることです。

よく言われますよね,意識として気づいている部分は,表面に見えている氷山のようだと。


でも本当は,その奥に。
「願い」があったり「想い」があったり。
自分では忘れている,あるいは気づかないことにしている「気持ち」があったり。

大人は,役割があり,義務と責任を持って生きています。
ママだから。会社員だから。〜〜だから。
その役割への意識が,固い蓋のように自分の気持ちの表面に張り付くと,いつの間にか「自分が本当にしたいこと」「好きなこと」が分からなくなってしまいます。

クリスマスですね。子供のプレゼントだけ決めて,自分に買うことを忘れている方は要注意です。


自分の意識できている気持ちの向こう側を発掘する一つの方法として,「絵を描く」ことがあります。
上手い下手は問いません。
ただ,描けばいい。

あなたの無意識,一緒に発掘してみませんか?

絵を描いて自分を知ろう

概要(日時・対象・内容・料金)

日時:12/9(土)20時〜21時半(延長最大22時まで) 

開催方法:ZOOMにて

対象:絵を描いて自分のことを知りたい方。子どもの絵の意味などを考えていきたい方。参加資格は特になし。先着10名まで。

内容:二種類の絵を描いていただいたのち(見せなくてOK),一緒にその絵について検討していく方法をお伝えします。
*解釈の講義はありません。
*個別に解釈はしませんが,当日画面越しに「みんなに見せてもいい」方は見せていただくと,その場である程度の解釈はお伝えできます。

料金:3300円(録画なし)

*参加要件*資格の有無は問いませんが,現在精神科に通っている方,現在臨床心理士や公認心理師の継続的なカウンセリングに通っている方はご遠慮いただいております。あなたの治療関係に影響を与えてしまうからです。ご容赦ください。

参加方法・締め切り

全ての人のための心理学講座公式LINE @581jdphv へ,一言,一つの吹き出して「描画体験」とお送りください。折り返し,参加フォームが返送されるようシステムを組んでおります。

総合受付からはこちら。


*一つの吹き出しに一言でないと,システムが反応しません。
全ての人のための心理学講座公式LINEの方です。「公認心理師まりぃ」ではありません。ご注意ください。

締め切りは12/7で,12/8中のご入金でご参加いただけますが,先着10名ほどを予定しております。

まりぃの経歴,実績

精神保健福祉士としてNPO,精神科クリニック勤務
のち臨床心理学専攻大学院修了,修士号取得
臨床心理士・公認心理師取得(まりぃ先輩の活動を始める)
現在,スクールカウンセラー,キンダー・ナーサリーカウンセラー(幼稚園・保育園のカウンセラー),乳幼児健診テスター,某所WISC-Ⅳテスターとして勤務

他,まりぃ先輩として公認心理師試験・臨床心理士試験対策各種講座にて88名を応援。

あなたのご参加,こころよりお待ちしております。

何かご不明点ございましたら,総合受付公式LINEまたは全ての人のための心理学講座公式LINEまでご連絡ください。
あなたのご参加,お待ちしております。

無料コミュニティ【一般の方向け】

一般の方に知っておいていただきたい「カウンセリング」や心理学,臨床心理学について語っていきますので,どなたでもご参加ください。参加はこちら
(facebookを活用しています。お友達申請もお気軽にどうぞ)


さらに……2024年3期決定!
coming soon .
超・カウンセリング入門



各種活動→総合受付公式LINE

twitterYouTube,旅するカウンセラーInstagram
SNS発信/起業のお手伝い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?