見出し画像

ラマダーン@仙台

サラームアリコム!
こんにちは!日本人ムスリマのマリヤムです。

今回のラマダーンは、実家のある仙台で
過ごしています。

モスクの情報や、ハラルフードが買えるお店などをお伝えしていきます。

今日は、お母さんの眼科についていき
近くにモスクがあったので寄ってきました。

仙台イスラム文化センター

青葉区八幡というところに位置する
仙台イスラム文化センター


入り口

仙台村田線という道から少し入った場所にあります。
看板を見逃しやすいので注意です。

入り口は男女で分かれており
女性用の入り口は建物の左手からぐるっと回ると

女性用入り口


清潔なタオルが

タオルが置いてあったモスクは初めてでした。


礼拝スペース

行った時間に誰もいなかったのですが
緑が女の子、赤色が男性用スペースのようです。

思ったより広く、礼拝マットもたくさんあったため
ムスリムがいっぱい来るんでしょうね。
地元にこんなモスクがあって嬉しくなりました。

ちょっと遅めのお昼の礼拝をさせて頂いて帰宅。

午後は、
サフールの食材を買い出しに

業務用スーパーにて
パラタを買い出し。

宮城県内に11店舗ある
こちらのスーパー。
お馴染みの方も多いと思いますが
ハラル食材がちょこちょこ手に入ります。
ハラル認識のチキンやデーツ、私の大好きなパイのようなパンのパラタ。

お近くにもあると思いますので
覗いてみてくださいね。


そして、今日は予想外に
昼から家族が断食に付き合ってくれました。
理解してくれようという気持ちが嬉しくて
ありがたい1日となりました。

また、新しい情報がありましたらお伝えしていきます。

サラーム!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?